Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

スロットルバルブ清掃と診断機をかけた後の変化と正規ディーラーについて

ちょっとしたエンジン不調ですが、なかなか改善できなかった 納車時よりちょっとしたエンジン不調があり、スロットルバルブの清掃やインジェクタークリーナーを何本か試してきました。どれも根本的に改善には至らず、頼みのルノー正規ディーラーでも改善はで…

猛暑を乗り切ったClio3RSの現状とイグニッションコイルの交換

今年の夏は厳しくて、常にエアコン全開だし、炎天下で駐車して全てが暑ちちになるし、負荷がかかっているので、いつ壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしていた。炎天下でエンジンをかけるとかなり苦しそうで大丈夫かなって時も多々ありましたが、なんとか大きな…

高音質イヤホンには、コンプライTsタイプがいいぞ

本当はノイキャンヘッドフォンが欲しかった いきなりですが、ノイズキャンセリングのワイヤレスヘッドフォンが欲しくなって、ある時試聴しまくって悩んでいました。それでゼンハイザーのmomentum4まで絞り込んで購入間近までいきました。ノイキャンヘッドフ…

気温20℃のマジック

いつもの年より暖かくなるのが早い気がしますが、気温20℃を超える日も出てきました。そうなると、いつものことだけれど車両のフィーリングがすごく良くなることを感じます。その境がだいたい気温20℃なのです。 具体的には、エンジンの回転、サスペンションの…

インジェクター清掃で劇的変化?

10万キロも走ると完調ではなくなる 納車時から感じていた、ちょっと嫌な感じのパーシャルスロットル時のギクシャク感(スナッチ)とアイドリング時のマフラーからのプスプス音ですが、通勤で毎日乗っていせいか日が経つにつれ薄れてきたので気分的には大分い…

kyuのカメラバック「daypack」がやっと届いた

映像クリエータ、大川さんのプロデュースするプロダクトブランド、kyuから発表されたカメラバック「daypack 」。昨年2022年にクラウドファンディングで出資を募り、待ちに待ってやっと手元に届きました。 まず第一印象としては、思ったより大きかなという感…

スタッドレスタイヤ ピレリ アイスアシメントリコプラス 2年目シーズン突入

やっと寒くなってきて、雪国に帰省する前にPIRELLI アイスアシメントリコプラスに交換。心配であった2年目シーズンの感想を話したいと思います。 PIRELLIは2023年シーズンが始まる前にこのモデルの新型「ICE ZREO ASIMMENTRICO」を発表しています。P-ZEROか…

アルミ部品の磨き  ホンダ モンキー スペンサー レストア #7

モンキーはアルミ部品自体はそれほど多くないでしょうか。大きい部品だと、ハンドルポストとジェネレーターカバー、クラッチカバーくらいですかね。どれも目立つ部分なのでここはしっかり磨いてみたいと思います。 まずはハンドルポスト。ハンドル自体はスチ…

モンキースイングアーム5cm延長カスタム ホンダ モンキー スペンサー レストア #6

モンキーのスタイルで一番改善したいポイントがリアタイヤが少し前によっている点です。8インチのイールや、シート、タンクのバランスは絶妙だと思うのですが、どうも昔から気になっていました。 今回縁があって車両を購入、レストアと同時にカスタムをおこ…

モンキーフレームを塗装  ホンダ モンキー スペンサー レストア #5

購入した車両は外装に続き、フレームもぱっと見は綺麗だったので、軽くサビ取りをする程度で終わらせるつもりでした。しかしパーツを外していくと細かい錆が目立つようだったので、結局塗装だけすることにしました。細かな錆についてはタンク同様、①カナブラ…

Nakamichiサウンド 復活イヤホン

かつてのオーディオメーカーのNakamichi(ナカミチ)は2002年に民事再生法の適用を申請し、事実上の倒産をしている。ただNakamichiを神格化したユーザーは残り、高音質ブランドイメージはの当時のまま今日に至っています。名機と呼ばれる過去の製品はいまだに…

ブレーキハブの分解レストアと塗装  ホンダ モンキー スペンサー レストア #4

ホイールから外したハブの状態は悪くはありませんが、綺麗な状態とは言えません。外観は小傷が目立ち、内側は錆びて、ブレーキカスが溜まっていました(当然ですが)。またベアリングはフロントは問題なかったのですが、リアはブレーキシュー側の一個の回転…

ステアリング周りを格好良く演出するパーツ購入 ルノー クリオ3RS(ルーテシア)

車両を購入してからもうすぐ一年が経ちます。まだまだ手を入れなくてはない箇所もあり、お金もかかりますがちょっと気分転換と見た目を良くしたいので、海外のYoutubeなどでよく目にするルノースポールのステアリング装飾部品を購入してみました。 国内で販…

洗車時に小さな問題発見 ルノー クリオ3 RS(ルーテシア)

●帰省時立ち寄った田舎駅(上越線 湯檜曽駅) マンション住まいだとなかなか時間をかけてゆっくり洗車もできないので、お盆休みの帰省時に車両の状態確認も含めて作業することにしました。この車両、相変わらず外装の状態は良くて、コーティング+ワックスぬ…

垂れ下がった天井の修復はしたが、、、 ルノー クリオ3 RS(ルーテシア)

ある日普通に運転してていて、なんか後ろに違和感を感じました。振り返ってみるとなんと天井がだら〜んと垂れ下がっているではありませんか。バックミラーをデジタルインナーミラーに変えているので後方確認はリアハッチのカメラからなのでしばらく全く気づ…

タイヤ外しと新品ホイールの組み付け HONDAモンキースペンサーレストア #3

外装を外して、次にホイールの状態確認をおこないます。モンキーはチューブタイヤ+合わせホイールなので、初心者にも比較的簡単にタイヤ交換ができます。ただ物によっては錆や固着によって外すのが困難なものもあるようです。 アクススルシャフトのボルトを…

eBayで個人輸入 Clio3RS 足回りをリフレッシュしたい3

足回りのリフレッシュは純正品で入れ替えることにしました。大した苦労もなく安い工場を選んで頼もうと思ったのが大間違い。ここからが大変でした。交換自体は並行輸入車でもOKということでルーテシア4RSからお世話になっているルノーディーラーにお願いする…

フェンダーなどのプラスチック部品の掃除 HONDAモンキースペンサーレストア #2

基本的に錆ないプラ部品はこの車両に関してはほぼ新品状態で、フェンダーの裏側に汚れはあるもののかなり綺麗です。まずは洗車シャンプーで綺麗に洗って汚れを落します。細かな傷や、塗装の剥げがあったのでそれはコンパウンドとタッチペンで補修をおこない…

古いヘルメットを自分で補修

●初めに注意事項 製品安全協会でヘルメットには有効期間が定められています。使用開始から3年で、適合パーツ(補修部品)も順次生産終了としなくてはならないようです。古いヘルメット使用は自己責任でお願いします。 https://www.shoei.com/contact/rider/f…

かるくレストア方針の確認 HONDAモンキースペンサーレストア0

この車両の素性が把握でき、一応走行もできるので、この状態でもいいのですが、やはり綺麗にしたいので、プチレストアとして作業を進めることにしました。 車両の状態から察すると、一時的に屋外保管されていた事が錆の状態から把握できます。20年前弱の車両…

今の時代に合わない燃費を記録   ルノー クリオ3RS

最近暑くなり、本格的にエアコンを使用するようになりました。購入時エアコンが効くのは確認したのですが、それが昨年の10月だったこともあり、真夏の経験はこれからとなります。結果から言うと性能面ではエアコン自体はしっかり効くので、この点はひと安心…

Clio3 RSは素晴らしい車

先日約800Kmほどのロングツーリングをおこない長距離を走ってきました。そこでこの車両の優秀さを感じた次第です。 まず一番気に入っているのが乗り心地。これはタイヤがミシュランパイロットスポーツ4をはいている恩恵の一因もあると思いますが、現時点(95…

タンクの錆び取りから開始 HONDAモンキースペンサーレストア 1

ぱっと見綺麗だった燃料タンク。一番目に映る表面の塗装やスペンサーモデルのグラフィックステッカーは結構きれいな状態で、そこそこ手入れはされていたのかと思います。ただ注意書きのシールはさすがにヒビ割れが出ていました。これはこのま味として残して…

CityPOPの大御所、山下達郎2

2022年6月22日発売のアルバム「Softry」、Amazonでは1日早く6月21日に届きました。CDの初回限定盤で4400円のやつです。平日だったので時間が無く流してさーっと確認程度に試聴。感じとしては11年前のRay Of Hopeの流れを踏んでいるようです。でもこれってあ…

RENAULT Clio3 RS シャーシカップとは

Clio3RS F1teamR27の足回りのパーツ入手に苦労しましたが、その理由としては、シャーシカップと呼ばれる専用の足回りを持っていることが一因でした。ルーテシア4RSになって日本でも「スポール」「カップ」「トロフィー」など足回りの違いがグレードにあるこ…

モンキー スペンサー 限定モデルの証明方法

オークションで購入した車両ですが、無事にエンジンが始動でき、基本走行に大きな問題がないことを確認したので、この車両が正規のスペンサー限定モデルなのか確認します。 約20年前の車両ですが、オークション画像でも結構美品でした。また現車を見ても綺麗…

Clio3 RS 足回りをリフレッシュしたい2

Clio3 RS 足回りをリフレッシュしたい2 足回りのリフレッシュについていろいろ検討した結果、F1teamR27としてノーマルのまま乗るほうが良いとの判断をしました。予算と、今後のメンテナンスを考慮し、足回り一式新品入手するべく行動を開始しましたが、10年…

今やシティポップの大御所、山下達郎

やっと新譜が発売されます。しかしRay Of Hopeから11年ぶりということで、もうそんなに時が経ったのかと少し恐ろしい感じがします。11年前といえば東北の大震災の後で、当時発売にもいろいろ悩んだという話を聞きました。今回はそれとは違いますが、世界情勢…

カムカバーからのオイル滲み発生

クリオ3RS F1teamR27に搭載されるF4Rエンジンユニットはクリオウイリアムズに搭載された2リッターエンジンの名機F7Rの後継機として1998年頃登場。1999年に2代目クリオ(ルーテシア)R.S.に採用された時にはVVTを搭載。その後電子スロット、排気系など改良さ…

購入後初めてのエンジン始動とセカンダリーキック方式

モンキー スペシャル スペンサーは、画像と紹介文だけのオークションで購入。個体に不安があったので、まずはエンジンがかかるかの確認から始めました。購入先の方の話ではエンジンは問題なく始動できるとのことですが、基本ノークレームなのでエンジンがか…