Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

2019-01-01から1年間の記事一覧

AirPodsProがすぐ買える!

少し前にノイキャンイヤホンはSONYのWF-1000XM3で良いと言ったばかりですが、AirPodsProを注文してしまいました。 きっかけはYouTuberのイマムラさんの動画がきっかけなのですが、騙し騙し使っていた事をズバッと切り裂いてくれました。彼に何の罪もないので…

折り畳み自転車 DAHON Dove Plus 購入

折り畳み自転車との出会いは 今から25年くらい前、会社の組合で格安の折り畳み自転車の販売があり、1万円で購入したものをずっと所有(放置?)していました。当時はチョイ乗りに使った程度なのですが、その後ベランダに置きっ放しになっていました。 古くな…

NIKON Z50 軽さは性能を超えるか

このブログをスタートしたのが、ニコンDfのグリップ改善の話からでした。デジタルカメラでありがなら、往年の1眼レフのようなデザイン、そしてオールドニッコールレンズのほとんどが使用できるということで、一時期話題と人気を博しました。私もその一人で、…

Apple Watch Series4 一年使ってリフレッシュをしてみた

Apple Watch Series4 44mmをほぼ発売と同時に購入し、一年ほど使い込みましたた。機能的には毎日の生活に合わせた使い方なので、購入時から変化はありません。主に使っている機能は、もちろん「時計」ですが、あとは「電話」(受信がすぐわかるので便利)、…

「その2」Nike Air Force 1 HIGH WNTR THE10TH  Gore-Texを予約した

予約していた「Nike Air Force 1 WNTR “Gore-Tex” カラー: Black/Navy」が届きました。なんとなく、もしかしたらと思って前のブログにも書いていたのですが、予想的中で、私が注文したデザインと少し違うものでした。それでも想定内だったので、これでよしと…

Nike Air Force 1 HIGH WNTR THE10TH  Gore-Texを予約した

スニーカー好きというわけではないのですが、たまたまNIkeから新しいAireForece1が11月1日より国内発売との記事があり、まずデザインがよかったのと、防水、ハイカット等私の要求を全て満たしていたので即予約をしました。 国内11月1日発売とのことでしたが…

AirPodsProの評価高すぎ、WF-1000XM3ユーザーの心中は?

発表されてから日に日に評価がうなぎのぼり、かなり人気が上がっているようで、発表日にはまだ翌日配達可能だったのですが、今ポチっても11月下旬まで待たされるようです。 VRアプリで比べてみました 今所有しているWF-1000XM3で満足していたのですが、なん…

2017年型ルノー ルーテシア4 RS TROPHYについて

いよいよ国内でもルーテシア5がお目見えです 2019年の東京モーターショーが始まり、新しいクリオ5 RSLine が左ハンドルながら展示されています。いつもなら足を運んでいるのですが、相変わらす私の望んでいるRSモデルについてはアナウンスが無いし、他のメー…

RENAULT Clio5 (ルーテシア)の競技ベース車の発表について その2

2019年6月にルノースポーツから2020年向けの競技ベース車の概要発表がありました。 それ以来大きな動きがありませんでしたが、YoutubeのRENAULT SPORTSのチャンネで、Clio5ベースの競技車両の開発動画がアップされていました。 内容は発表時と大差ないようで…

WF-1000XM3 ほぼ毎日使用2ヶ月でのピンポイント感想

いまだに人気で入手難しいようですが、購入後約2ヶ月、ほぼ毎日、何らかの目的で使用しているので、今感じていることを率直にレビューします。 一番気に入っているところ 接続機種の切り替えがスムーズ。一つのイヤホンで、iPhone、MacBookPro、iMac、iPad …

AMAZON Kindle Unlimitedに入会し、退会してみたら

そんなに遠い話ではないけど、本屋に寄り道をして帰っていた時代がありました。好きな雑誌の発売日の度にそんなことをしていましたが、時代は過ぎ去り、電子書籍の時代がやっと来たかなと思う今日この頃、本屋に行きくことも随分減りました。余談ですが、好…

自分で上抜きオイル交換した時の問題!(ルーテシア4 RS)

ルノーの整備費は少し高め ルーテシア4RSを日産系のルノーディーラーで購入、車検や、素人ではできない整備はそこにお任せしています。今のルノーは中身は日産のものを多く使用していますが、一応輸入車ディーラーとなります。世間の輸入車は維持費、整備費…

スーツを洗濯(水洗い)してみた

サラリーマンにとってビジネススーツは普段着のようなもので、毎日ほとんどをそれで過ごしています。夏場の暑い時期は汗をかき、食事や、何気ない作業時に汚れなどがつくので、「気持ち悪さ」「ベトベト感」をできれば洗濯機でジャバジャバ洗いたいと思うの…

FMエアチェック時代で育った音楽好きが、ネット時代の音楽を楽しむ

FMラジオをカセットテープに録音して楽しむことが流行った時期がありました。いわゆるFMエアチェックで、それに合わせた専門誌も出ていたくらです。そんな環境で育った自分は、好きな音楽があるとすぐ録音したくなる癖がありました。ちなみに今もその時のカ…

SONY WF-1000XM3 コスパ最高のイヤホンを購入しました その2

私が今まで使用していたイヤホン、ヘッドフォンの良いとろこを高レベルでまとめた製品と感じ、コスパ最高と称して紹介しました。それから少し使い込んだので、本当に最高だったのかの検証的レビューをしたいと思います。 装着性 最初に印象が大きく変わった…

コスパ最高のワイヤレスイヤホンを購入しました

新しいイヤホンを購入してしまいました。今現在 SENNHEISER 「MOMENTUM True Wireless」を使用しているのですが、SONY「WF-1000XM3」 が発売され、メディアのレビューを見ているうちに欲しくなって、ついポチってしまいました。 WF-1000XM3とMOMENTUM True W…

RENAULT Clio5(ルーテシア)の競技ベース車の発表について

www.youtube.com RENAULT Clio 5 (日本名ルーテシア)が2019年2月25日のジュネーブショーで発表されたのは周知の通りで、一般的なモデルの他に、少し高級でスポーティーなバージョン「R.S.(ルノースポール)ライン」もラインアップとして発表されていました…

リコーが「PENTAX KP J limited」を正式発表

PENTAX KPのカスタムモデルとして発表されました. www.ricoh-imaging.co.jp KPとの違いは、以下の通り ・PENTAX KP J limited 本体(DLCコーティングマウント仕様) ・カスタムトップカバー (Black/Navy) ・カスタムウッドグリップ (Red SP/Sumi Black) ・専…

フィルムカメラブーム再来?

富士フイルムが白黒フィルムの再販(新開発で今年の秋ころ発売予定)を発表しました。 www.fujifilm.co.jp ネオパンシリーズといえば、その昔ネオパンSSで白黒フィルムの現像を練習した方も多いと思います。私も高校時代、写真部に所属していた友人に、何度…

ユニクロ UTme! 出品停止のおしらせ

coldeturini.hatenadiary.com 以前に、ユニクロのオリジナルTシャツを作るサービス、UTme!について、「遊び感覚で出品すると楽しいです」と言って紹介したのですが、UT me!お客様窓口より出品停止のおしらせが届きました。 出品停止のお知らせメール なんで…

ルノー  ルーテシアRS  のスロットルについて

ルノー ルーテシア4 RS トロフィー のスロットルについて INTERSTAR PPT2 ルーテシアのスロットルのもっさり感が気になって、スロットルコントローラーを導入をしました。本来ならプロがチューニングした量産車はそのまま乗るのが正しいと思いますが、もう少…

PeakDesignが新しい三脚を考案したようです

TRIPODS PeakDesignが新しい三脚を考案したようです。 写真用品の世界で、今までになかった製品をリリースし続けている同社。三脚のウィークポイントを無くすことを主眼に開発されたとしか思えない製品です。TRIPODSは現在クラウドファウンディングで支援者…

Apple Watchの文字盤をデザインしてみた

その昔、父親より譲り受けた、オメガのコンステレーションが気に入り、それ以来機械式時計の魅力にどっぷり嵌ってしまいました。社会人になり、ブライトリングのオールドナビタイマーⅡを購入。(当時はリーズナブル?だった) OLD NAVITIMER 購入後は、修理…

iPadとApple Pencilに紙のような書き心地を求めてみた が、、、

iPadのスケッチアプリを利用している iPadの使用目的の一つで、自分の考えをまとめる時、何か作りたい時にアイデアスケッチ描く時にスケッチアプリを使っています。紙に書くように頭の中を整理したい時などにそうしています。 レザークラフトのアイデアスケ…

好きな音楽の見つけ方(洋楽)

https://www.accuradio.com/ 音楽の聴き方の選択肢が多くなっている音楽の聴き方は大きく変化し、好きな曲を見つける時代から、好きな曲が流れてくる時代へと移り変わりつつあります。Spotyify AppleMUSIC、アマゾンミュージック、そしてYoutubeなど、音楽ス…

iPhoneでハイレゾ再生アプリを聴き比べ(無料、アップサンプリング)

https://www.jas-audio.or.jp/hi-res ●はじめに 今回の聴き比べはiPhone純正のミュージックアプリとの聴き比べでの相対評価となります。 また、CD相当音源(44.1kHz)を、アップサンプリングした音を聞いた時の個人的な感想で、人によっては感じ方が違う可能…

NIKON Dfのグリップを自作してみた②その後

nikonDf オリジナルグリップ1 ●自作グリップを製作し何度か撮影につかってみました。 coldeturini.hatenadiary.com ●自分専用に製作しただけあって使い心地は最高です。 形状や素材に制約はありますが、素人がワンオフで製作するものとしては、 予想以上の仕…

UTme!でオリジナルTシャツをつくってみた

●UTme!でオリジナルTシャツをつくってみた 私の悪い癖いで、UNIQLO UTのコラボTシャツのように選択肢がたくさんあると、選り好みをして、自分だけの物が欲しくなります。これもいいが、こっちの方が、だったらこういのがあったらいいな~、などと欲しがるの…

UNIQLO(ユニクロ)  UT 2019春夏コレクション

https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/top/ ●新しいコレクションの発売が始まっています 定期的に様々な企業やブランドとコラボして、おしゃれで、普通では手に入らないようなものが安価でゲットできるUNIQLO UT。 特に企業コラボTシャツが気に入…

peakdesignのカメラ用品は本当に最高なのか?④ ストラップ編 追記

●2019-04-03の記事内容の訂正 2019-04-03の記事、「●実際に使ってみて ①カメラ本体への取付」の中で、もともとNIKON Dfに付いていた三角の金具を外して直接紐を通して使用した時、ANCHOR LINKが本体にぶつかるのが要改善と指摘したのですが、付属品をよく見…