Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジンオイル交換 YACCO → elf

購入時はYACCOを薦められた 車両購入時、店長のお薦めでYACCOの半化学合成オイル、VX-500をいれていました。Yaccoは広告宣伝活動や、最新グレードの申請を積極に行わないけど、少し古いフランス車には相性がいいとのことで、エンジンのクリアランス管理や、…

モデルカー ノレブ 1/18  ルノー クリオ3RS F1チーム R27

ebayでF1R27のパーツを物色中に、ノレブ社から、愛車と全く同じ色のモデルカーが発売されているのを見つけました。サイズは1/18で、ドアも開閉するので、京商からottoシリーズが出ていますが、それと同じ感じのものだと思います。写真を見る限りクオリティは…

想定外の事態、プラグキャップボルト紛失

ちょっとした事件が発生。プラグキャップを固定するボルトが紛失していました。長さ5cmはあろうボルトがなくなっているののです。場所は左から2番目のプラグ、ここは納車整備の時にネジ山がダメになってるから修正しておいてと言われた箇所だったので、なん…

かんたん、エンジンマウント強化

走行9万キロ、13年選手の車両はそれなりにヤれていて当然です。購入した車両は残念ながら整備記録が残っていないので、いつ何を交換したのかがわかりません。消耗品は必要と思った時に交換するようにしていますが、交換時期の見定は難しいです。そん中でも…