Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RENAULT Clio3 RS シャーシカップとは

Clio3RS F1teamR27の足回りのパーツ入手に苦労しましたが、その理由としては、シャーシカップと呼ばれる専用の足回りを持っていることが一因でした。ルーテシア4RSになって日本でも「スポール」「カップ」「トロフィー」など足回りの違いがグレードにあるこ…

モンキー スペンサー 限定モデルの証明方法

オークションで購入した車両ですが、無事にエンジンが始動でき、基本走行に大きな問題がないことを確認したので、この車両が正規のスペンサー限定モデルなのか確認します。 約20年前の車両ですが、オークション画像でも結構美品でした。また現車を見ても綺麗…

Clio3 RS 足回りをリフレッシュしたい2

Clio3 RS 足回りをリフレッシュしたい2 足回りのリフレッシュについていろいろ検討した結果、F1teamR27としてノーマルのまま乗るほうが良いとの判断をしました。予算と、今後のメンテナンスを考慮し、足回り一式新品入手するべく行動を開始しましたが、10年…

今やシティポップの大御所、山下達郎

やっと新譜が発売されます。しかしRay Of Hopeから11年ぶりということで、もうそんなに時が経ったのかと少し恐ろしい感じがします。11年前といえば東北の大震災の後で、当時発売にもいろいろ悩んだという話を聞きました。今回はそれとは違いますが、世界情勢…

カムカバーからのオイル滲み発生

クリオ3RS F1teamR27に搭載されるF4Rエンジンユニットはクリオウイリアムズに搭載された2リッターエンジンの名機F7Rの後継機として1998年頃登場。1999年に2代目クリオ(ルーテシア)R.S.に採用された時にはVVTを搭載。その後電子スロット、排気系など改良さ…