Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

2023-01-01から1年間の記事一覧

スロットルバルブ清掃と診断機をかけた後の変化と正規ディーラーについて

ちょっとしたエンジン不調ですが、なかなか改善できなかった 納車時よりちょっとしたエンジン不調があり、スロットルバルブの清掃やインジェクタークリーナーを何本か試してきました。どれも根本的に改善には至らず、頼みのルノー正規ディーラーでも改善はで…

猛暑を乗り切ったClio3RSの現状とイグニッションコイルの交換

今年の夏は厳しくて、常にエアコン全開だし、炎天下で駐車して全てが暑ちちになるし、負荷がかかっているので、いつ壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしていた。炎天下でエンジンをかけるとかなり苦しそうで大丈夫かなって時も多々ありましたが、なんとか大きな…

高音質イヤホンには、コンプライTsタイプがいいぞ

本当はノイキャンヘッドフォンが欲しかった いきなりですが、ノイズキャンセリングのワイヤレスヘッドフォンが欲しくなって、ある時試聴しまくって悩んでいました。それでゼンハイザーのmomentum4まで絞り込んで購入間近までいきました。ノイキャンヘッドフ…

気温20℃のマジック

いつもの年より暖かくなるのが早い気がしますが、気温20℃を超える日も出てきました。そうなると、いつものことだけれど車両のフィーリングがすごく良くなることを感じます。その境がだいたい気温20℃なのです。 具体的には、エンジンの回転、サスペンションの…

インジェクター清掃で劇的変化?

10万キロも走ると完調ではなくなる 納車時から感じていた、ちょっと嫌な感じのパーシャルスロットル時のギクシャク感(スナッチ)とアイドリング時のマフラーからのプスプス音ですが、通勤で毎日乗っていせいか日が経つにつれ薄れてきたので気分的には大分い…

kyuのカメラバック「daypack」がやっと届いた

映像クリエータ、大川さんのプロデュースするプロダクトブランド、kyuから発表されたカメラバック「daypack 」。昨年2022年にクラウドファンディングで出資を募り、待ちに待ってやっと手元に届きました。 まず第一印象としては、思ったより大きかなという感…

スタッドレスタイヤ ピレリ アイスアシメントリコプラス 2年目シーズン突入

やっと寒くなってきて、雪国に帰省する前にPIRELLI アイスアシメントリコプラスに交換。心配であった2年目シーズンの感想を話したいと思います。 PIRELLIは2023年シーズンが始まる前にこのモデルの新型「ICE ZREO ASIMMENTRICO」を発表しています。P-ZEROか…