Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

peakdesignのカメラ用品は本当に最高なのか?③ EVERYDA BACKPACK編

●EVERYDA BACKPACK 通勤かばん編

大変恐縮ですが、鞄として機能的で複雑な製品です、基本的機能は数多くある他のレビューをご覧いただければと思います。EVERYDAY BACKPAC 20Lについて、どういう製品で、何がどうなって、どこ何が入るかはある程度理解していただいて、ここでは私の個人的な感想を書きたいと思います。使用環境も人によって違うと思いますが他の人が感じないような部分をレビューしてみたいと思います。


●使用環境
通勤バックとして自動車通勤で使用しています

●良いと思うところ
・見た目がかっこよく、満足して使えます。人と違う物を持っているという優越感もある。
ジッパーの動きがスムーズ。ジッパーが引っかかるとか、開けにくい、締めにくいといったことがほどんと無い。ジッパーについいてる摘むとこの形状や質感も抜群です。
・頑丈にできているので、鞄としての安心感がすごい。
・仕切りや収納が多いので、どこに何を入れようかと使いこなそうと考える事が楽しい。
・peakdesignならではの操作(背負った状態から横向けに前に持ってきて、ジッパーを開ける動作)が楽しく、スムーズ。この動作で、車への乗り込みがスムーズにできる。
・本体に巻きつけるストラップが多いので、何かあった時に安心がある。(積載が増やせる)

●気になったところ
重い。しっかりした作りなのでそれほど苦痛ではないですが、物理的に重いと感じる。
・収納が多いのでどこにしまったか忘れてしまう。
・鍵や社員証等、ちょっとした物の取り出しが面倒(今までのトートバックに比べて)
・素材がザラザラしているので、手垢などが移ってしまいそうで気になる。
・上部の蓋の脇が収納物によっては隙間が空くので落ちたり、防犯上心配。
・車の助手席に置くとシートベルト警告が鳴る(底形状と重量と私の車のが影響)
・壁に立てかけてもいつの間にか底が滑って横になる。(床が滑りやすい場合)
・壁に立てかけてもいつのまにか手前側に転倒している。車の助手席でよく転がる。

●感想
今の所はあばたもえくぼで、使用することが楽しくてしょうがないという感じです。鞄でこのような気持ちになるのは初めてで、車を買った時のような感覚です。気になるところも結構あるのですが、工夫して使いこなしたいと意欲の湧く製品だと思います。ですので人によっては真逆の考え方をするかもしれませんので、購入はよく考えた方がいいと思います。使い込んでいった時にどう変化するのか、カメラバックとして使用した時どう思うのかは後々レビューしていきたいと思います。