Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

RENAULT Clio5 (ルーテシア)の競技ベース車の発表について その2

20196月にルノースポーツから2020年向けの競技ベース車の概要発表がありました。 

 

それ以来大きな動きがありませんでしたが、YoutubeRENAULT SPORTSのチャンネで、Clio5ベースの競技車両の開発動画がアップされていました。

内容は発表時と大差ないようですが、CUPカーの走行映像が含まれており、丁度ヨーロッパではフランクフルトショーが開催されているので、それにあわせての資料映像の提供ということと、2020ClioCUPの開催の告知の意味合いもあるのかと思います。

 

ClioCUPYoutubeにアップされているのでたまに見てはいるのですが、個人的にはそのベース車両がどうなるのか。告知通りClio5 R.S.Lineがベースになるのか、それともRS TROPHYのようなモデルができるのか気になるのですが、今回の走行映像の車両をよく見ると期待度通りにはならないような気がします。

 

映像の車両は、概要発表時と同じ、4穴のホイールで、恐らくSpeedlineTYPE21202019年のCUPカーはRSの純正形状の5穴ホイールであったことを考えると、発表通りR.S.Lineがベース車両で、ホイールは競技用にSpeedlineのものに変更して出てくるのかもしれません。そうするとRS TROPHYの後継車両は噂通り登場しないことになるのでしょうか。

f:id:coldeturini:20190917140906p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=kCbBkpwj5NU のキャプチャ

 

ちなみにSpeedlineはイタリアのホイールメーカーで、デザインが優れていることから昔から好きなブランドでした。本当ならSpeedlineのホイールが履きたいのですが、輸入代理店が安定せず今は入手が非常に難しい状況です。個人輸入する方法もありますが、費用がかかるので諦めています。本当ならType2120のようなラリーカーに似合うホイルが欲しいです。2020年のCUPカーを見て、なんとならないかな~と思う次第です。

f:id:coldeturini:20190917140934j:plain

http://www.speedlinecorse.net/index.php/motorsport/rally/type-2120.html