Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

AirPodsProのイヤピースにコンプライ(COMPLY)

f:id:coldeturini:20200109133147j:plain

AirPodsProの気に入らない点の一つに、イヤピースの選択肢が無いことがあります。イヤモニのような耳の奥に入れてしっかり固定するのが好みの自分としては、購入前からわかっていたのですが、やはり改善したくなります。

 

今まで使用していたイヤホンは大抵、低反発のウレタンの「コンプライ」を好んで付け替えていました。装着前に小さく縮めて、耳の奥に入れ込むと、耳の中でゆっくり広がって密着性を高めるというものです。ノイキャン機能の無いイヤホンでも、そこそこ遮音性があり、かつシリコンゴム製のイヤピースに比べて、音に厚みが出て聞こるので、一度使ったらやめらません。

f:id:coldeturini:20200109133247p:plain

 

コンプライも種類がたくさんあるので、最適な装着感をのものを選択することができます。

f:id:coldeturini:20200109133307p:plain


AirPodsProもこれだけ売れているので、構造が特殊なのですが(こういう所がAppleオリジナリティなのですが、嫌なところでもあります、(汗))コンプライとは言わず、サードパーティーから、イヤピースが出るだろうと期待しているます。しかしながら現時点で発売される情報はありません。

 

無いなら自分でなんとかしたくなるのが私の性分で、同じようにネット上では、個人でカスタマイズしている人もちらほらいるようで、私も真似してみようと思い、WF-1000XM3につけていたコンプライを加工することにしました。

 

加工手順は以下の通りです。(今回はT-typeを加工しました)

コンプライの中心にあるプラスチックの筒を剥ぎ取る

AirPodsProのイヤピースの傘みたいなところをひっくり返す

③イヤピースにコンプライを通す

④イヤピースの傘を元に戻す

f:id:coldeturini:20200109133619j:plain
f:id:coldeturini:20200109133621j:plain

 

嬉しいことに、あまり期待していなかったのですが、装着感が格段に向上しました。完璧では無いですが、かなり好みに近くなりました。コンプライ自体は直接耳に接触しないのですが、反発の圧力が丁度良く耳の中に均等にかかります。コンプライを付ける前は、密着性を重視してLサイズのイヤピースにしていたのですが、これだとかなり大きく感じたので、Mサイズにコンプライを通してみ他ところ、装着感、密着性、固定、それから音質についても安定して聞けるようになりました。密着が増したことによって、ノイキャンの効き具合も安定して想定外の効果もあり、非常に満足しています。サードパーティー製は必要ないくらいです。

 

見た目はもツートンカラーのようでかっこよくなった気もします。またケースにも問題なく収納できるので、弊害が一切ないもの良いです。

 

今回紹介したカスタムについては自己責任にてお願いします。