Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

ルーテシアRSのオイル交換、前回交換から5000Kmで実施

前のオイル交換から走行が5000kmを超えたのでオイル交換を行いまいました。前回上抜きで、オイルが完全に抜け切らなかった(1L弱も)ので早めの交換としました。オイル交換2回に1回のエレメントも合わせて交換しました。

 

前にも報告した通り、私の所有している上抜用のオイルチェンジャーだと、オイルパンなのか、ノズルの形状か、車体を上向きにしないと完全に抜けないとことが判明(今の所の見解です)。エレメント交換があるため前側を上げての抜いたので、水平のまま抜いた前回とは異なり約4.5L(ほぼ全容量)抜ききることができました(エレメントの中に残っている分は含んでいません)。

f:id:coldeturini:20200129160214p:plain

 

やはり上抜きは楽でいいです。道具のかたずけや掃除は少し面倒なのですが、趣味としてやれば、楽しめるし、経済的です。今回もネットで交換用のオイルと処理パック、エレメントを調達しました。オイルはメーカ指定のelf     処理パックはその時に安いもの、エレメントは指定の日産NS004ですが、これも安いものを選んでいます。合わせて1万円でお釣りがきます。とても経済的です。

f:id:coldeturini:20200129160246p:plain

f:id:coldeturini:20200129160250p:plain

 

交換しての感想ですが、最近はオイル交換は1万キロでも大丈夫という話も聞きますが、5000kmでも交換後のエンジンのフィーリングの違いがはっきりわかります。(当たり前なのかもしれませんが)静かで、軽く、車格が上がったような走行感覚になります。それに伴い私のアクセリングが変わったのか、車両の学習機能が働くのか、ATモードのギアの切り替わりタイミングが変わったようにも思います。気のせいでしょうか?、、、 それはともかく、交換後ははっきり違いも感じられて、気持ちよく走ることができています。

 

オイルを抜くときの姿勢で、抜ける量が変わるので、理由を確認したいのですが、それがオイルパンの形状だからかどうかは、まだ確認できていません。今春始めての車検で久しぶりにディーラに足を運ぶので、その時に確認することとします。

 

ちなみに上抜き用のオイルチェンジャーは、JXトレーディングの4Lのものを使用しています。ルーテシアのオイル容量はエレメント込みで4.8Lなのでそのまま抜き続けると溢れてしまいます。それを理解して、一回捨てればいいかなと思ったのですが、結構面倒で、後悔しています。チェンジャーの容量は1回で抜ける容量のものを購入するのがオススメです。ちょうどアマゾンに6.5Lのものが再入荷していました。(今更買い替えはできませんが、、、)