Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

車好きならではの洗車アイテム Griot's Garage(グリオズガレージ)

f:id:coldeturini:20200204155411j:plain

車好きに洗車好きは多いと思います。そんな私も車が汚れて来ると落ち着きがなくなって、いつ洗車しようかと天気予報と合わせて自分の予定に洗車予定日を追加するほどです。それとは裏腹にマンション住まいにとっては洗車は頭を悩ます要因になります。私の住んでいる地域はなぜかコイン洗車場の数が少なく、洗車場は毎回激混み、入れ替わり立ち替わりで、洗車を楽しむ余裕などありません。さっさと拭き取って場所を空けわたさぜるを得ないのが現状です。

 

最近はそんな状況に嫌気がさして、洗車場に行かなくても洗車ができないものかと思っていました。幸い今の愛車はコーティングをしているので、水垢や、傷がつきにくいので、ちょっとした汚れくらいしかつかない状態です。そんな車両にぴったりなものを見つけました。Griot's Garage  (グリオズ・ガレージ)の「 Rinseless Wash & Wax 」という製品です。

 

 Rinseless Wash & Wax 」は商品の名の通り、水不要で洗車とワックスができます。バケツに水と「 Rinseless Wash & Wax 」原液を3001で希釈し、柔らかいタオルに含ませて(専用のものもあります)で濡らしながら汚れを拭き取るというもので、あとは綺麗な布で乾拭きすればOKです。乾拭き後はWAX効果で艶も出ます。日本の代理店に確認したところ、コンパウンドや、コーティングをはがすような薬剤も入っていないので、コーティングした車両のメンテナンスにも使えるとのことでした。うっすら汚れが付着した程度であれば、水洗いしなくてもとても綺麗になります。のんびり愛車を綺麗にするのには最適です。

f:id:coldeturini:20200204155352j:plain


もともとこのブランドの洗車グッズを長年使用してきています。ケミカル用品だけでなく、タイヤだけの洗車道具や、車内、革シート、ガラス、などピンポイントの目的に合わせた道具が揃っています。自分の洗車スタイル、目的に合わせて様々なアイテムがあります。少し高価ですが拘る人にはうってつけだと思います。

 

ちなみにコツコツと、ワックをかけていた時代、BEST OF SHOW WAX を使用していました。ワックス後の輝きが艶っぽく綺麗に仕上がるので気に入っています。コンパウンドを含まないツヤ出しのみの素材でできているので、何回も塗り重ねると層が形成されて重ねれば重ねるほど輝きを増すというものです。頻繁にワックスがけをしたくなるアイテムです。

 

以前は東京六本木のAXISビル1Fにある、車雑貨の専門店、LEGARAGEしか取り扱っていな方ので、店舗や通販で入手していました。しかし、いつの間にかAmazonでも購入可能になっていましたが、本国アメリカ直販のものや、Amazon得意のプレミア価格のものもあるので、ル・ガラージュ(LEGARAGE)で購入がおすすめだと思います。とにかく色んな種類の洗車用品があるので、見ているだけでも楽いです。