Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

NIKON Z50 購入後 4ヶ月

Nikon フルサイズFXフォーマットのDfから、AFP-CサイズDXフォーマットのZ50に買い換えて4ヶ月ほど経ちました。当初はとにかく軽く、小さい事に驚きを感じていたのですが、その驚きがそのまま継続しているのか、現時点の感想を述べたいと思います。

 

以下の3つに沿って話していきたいと思います

 ①軽さは性能を超えたか?

 ②デメリットはあったか

 ③満足感はあったか?

 ④結論

 

①軽さは性能を超えたか?

結論から言うと「軽さ」小型化を追求したことによって、性能が犠牲になったと感じたのは解像度だけ。ですので性能まで超えたとは言い切れませんが有利である事は言えます。確かにFXDXでは解像度は物理的に劣り、画像を拡大すると違いははっきりわかります。ただそれで画質が悪いかと言うと、そうでもなく普通に見る分には決して劣っていると言う感じはしません。むしろ技術が新しい分の描写性能が上がったので、こちらの方が良いと感じる場面もあります。特に色の再現、色調の変化が良く、写真を大伸ばししたり、見えない数字に拘ら何のであれば全く問題ありません。搭載機能をフルに使っている人は少ないと思いますが、そうであればなおさら不満点は無くなります。それよりもカメラを持ち歩いて写真を撮るという点においては、気軽で負担なく行えるので、撮影時の疲労も少なく、それに伴う失敗やあきらめが減り、結果として良い写真が撮れているのでないかと思います。キットレンズの望遠ズームを、ストラップなしでも気軽に持って、望遠時の構えも軽いので、手ブレの心配もなくしっかりと被写体をとらえることができます。それが性能が超えたと言えるのならその通りだと思います。

 

撮影画像の比較。季節は違いますが同じ場所で撮影しました。FXDXの画素数は明らかに違いますが、写りの感じはどうでしょうか?

●Z50で撮影(JPG 1.7MP 1620 × 1080) f6.3 1/4000 250mm(DX) ISO400

f:id:coldeturini:20200403174921j:plain

同じ写真の中央部拡大

f:id:coldeturini:20200403175011p:plain

 

 

●Dfで撮影(JPG 16.2MP 4928 × 3280) f6.3 1/1000 300mm ISO400

f:id:coldeturini:20200403175114j:plain

同じ写真の中央部拡大

f:id:coldeturini:20200403174948p:plain

 

 

②デメリットはあったか?

今のところデメリットを感じたことはないのですが、強いて言えばレンズの選択肢が少ないくらいでしょうか。これはZシリーズ全般に言えることですし、従来のFマウントを使っていたユーザーであれば誰でも感じることでしょう。欲しいレンズが、新品、中古、価格もピンキリで選択肢がある等のはメリットです。しかしZ50に関してはキットレンズだけでも十分のような気もします。

他には、自分にはあまり関係ないのですが、動画撮影に興味がある方。動画については自撮りでなくても画面はカメラ方向に向けられる方が良いと思いました。どのレビューにもある、三脚固定して画面を前にしたい人はよく考えた方がいいと思います。画質は今時の性能はあると思いますが、ピント合わせについてはイマイチかもしれませんが、まだ使いこなしていないので、、、

 

③満足感はあったか?

一眼カメラを使う理由の一つに「撮ってる感」カメラを使って写真と撮ると言う満足感があると思います。今はスマホも本当に綺麗に写真が撮れますが、この「撮ってる感」が味わえるかと言うとそうではないと思います。それが、軽量、小型されたAFP-Cミラーレスカメラでそれが味わえるのか、、、答えは大満足です。デザインと質感がしっかりと作り込まれ、Z67の評価が高いことに合わせて、Zシリーズとしてのデザインの共通性や操作性を併せ持っている時点で、非常に満足感があります。本体サイズに不釣り合いな程大きなマウントを持っていますが、これがZシリーズの特徴となり、高評価につながっています。この後Z30Z70といったDXフォーマットシリーズが出てくるかもしれませんが、今後このデザインがカメラ好きから評価されていくのは間違いないとおもいます。

 

④結論

このカメラは購入して損はないと大変満足しています。予算に余裕がるのであれば、キットレンズも同時に購入することをお勧めします。このセットがあれば何を撮っても満足でき、いつも持ち歩きたくいける写真が撮れると思います。極端な話、他には何も要りません、過去の機材を処分してもいいくらいだと思います。ただし動画をお考えの方は一考の余地はあります。

 

ストラップ無し望遠ズームでもほんと軽くて楽チンです。

f:id:coldeturini:20200403175205j:plain

 

寒い中、縦構えを継続しても負担が少ないので、垂直がしっかり出せブレも抑えられます。

f:id:coldeturini:20200403175228j:plain

 

今回の購入リストです