Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

AirPodsPro に低反発イヤーチップを購入

f:id:coldeturini:20200422172658j:plain


AirPodsPro
フィーバーはどこに行ったのでしょう。SONY WF-1000XM3 VS AirPodsPro のノイキャン性能の話題でもちきりだったのに、、、。それからまだ半年しか経っていないのに、完全ワイヤレス+ノイキャンのモデルが数多く発売されて完全に過去の話になっています。

 

自分はというと、ここ数年話題になるイヤホンを買い替えて、やっと最終形にたどり着いたとまで言わしめた AirPodsPro に満足し、毎日満足して使っています。ですので今の騒ぎはあまり気になりません(笑)

 

そんなお気に入りのAirPodsProですが、唯一気に入らないのがシリコンのイヤーチップ(イヤピース)。過去のイヤホンでもイヤーチップはコンプライを愛用してきたので、シリコンゴムのイヤーチップは物足りなさがあります。そういうこともあり個人でカスタムしてしばらく使用していましたが、、、

 個人のカスタムなので100%満足かというとそうでもないので、工業製品としてきちんとしたイヤーチップが欲しいと思い、Amazonで低反発のイヤーチップを発見。おそらく中国製で評価もイマイチだけど、騙されたと思って購入してみることにしました。

今は入荷未定のようですが、購入当時2月下旬に注文して届いたのは3月中旬くらいだったと思います。時間がかかったわりに、装着してすぐ失敗と気づきました。

 

届いたものは以下のように、なぜかSDカードケースに入っていました。一応S,M,Lのサイズがありますが、一般的なLサイズのイヤーチップの規格と比べると小さいようで、Lサイズが普通のMサイズより少し小さい感じです。大きいのが欲しい人には合うサイズがありません。

f:id:coldeturini:20200422172850j:plain
f:id:coldeturini:20200422172853j:plain

 

●AirPodsProに装着するとこんな感じです。左が普通の状態。右が潰した状態です。元形に戻るのに少し時間がかかるようで、耳に装着してもなかなか安定せず、完全に膨らんだ(元に戻った)状態でも隙間からかすかに音が漏れています。

f:id:coldeturini:20200422172929j:plain
f:id:coldeturini:20200422172933j:plain

 

結果、低反発があまり反発しないのか、耳に装着しても安定せず。普段Mサイズを装着している自分で、Lサイズでもだめでした。隙間から音が漏れるので、ノイキャンの意味が無くなるくらいです。よって完全に失敗でした。

 

結局元のコンプライでカスタムしたイヤーチップに戻して使用しています。購入したものよりは快適なのでしばらくはまたこれで過ごそうと思っています。Appleからは純正のイヤーチップも発売されましたが、コンプライのような快適なイヤーチップが発売されることを望みます。