Col de Turini

ルノー車を中心に、好きなモノ、コトについて書いています

激遅 iMac 21.5インチ Late 2015 のSSD交換に挑戦! やってよかった

 

f:id:coldeturini:20200527173646p:plain

https://support.apple.com/ja-jp/HT201634

新しいMacが出ると欲しくなってしまう

2019年末のシザーキーボード搭載の16インチMacBookPro発売を皮切りに MacBook Air13/15インチMacBook Proが立て続けに発売されてきました。さらに来年にはminiLED搭載の14インチ? MacBook ProiMacの発売も噂されています。購入タイミングに悩む状況ですが、、

 

Macの宿命?ぐるぐる症状が改善されない(涙)

iMac 21.5インチ Late 2015 をメイン機として使用していますが、いかんせん調子が悪い。アプリが立ち上がるのに数分、テキスト変換に数分、再起動は時々無視される、、、最近は触るのも嫌になっています。さすがにもう我慢の限界、今が買い替えのタイミングだと自分に言い聞かせ、どのMacにしようかと、財布の紐を緩めかけたその時でした。友人より軽く「SSDに交換したら、、、」とアドバイス。そうかその手があったか。

 

外付SSDで簡単リフレッシュ

恥ずかしながら自分のiMacを調べるとストレージはHDD。しかもUSB3.0バスが搭載されている、ていうことは外付のSSDで簡単に起動ディスクの変更ができて速度も期待できることに気づきました。21.5インチ Late 2015iMacは購入時しかメモリ増設できない、画面を外さないとダメなのでHDD交換が面倒。リフレッシュするのは色々ハードルが高いと勝手に思い込んでいたので、外付SSDに交換という考えには至っていませんでした。

 

HDD→SSD交換だけでも充分速くなる

とりあえず調べまくって、その結果は以下の通りです。

・外付のSSDを起動ディスクすることは可能。

USB3.0バス搭載していれば動作速度を体感できる。

・とにかく簡単、、、

 

ちなみに外付の場合、USBの速度に依存するので、USB3.0以上でないと意味はないようです。確認方法は、画面左上のリンゴマーク>このマックについて>概要のシステムリポート>ハードウエアのUSBをクリックすると以下のような表示が出ます。そこにUSB3.0バスの記述があればOKのようです。

f:id:coldeturini:20200527174224p:plain

 

 

相性だけは気をつけました

自分のiMacでも大丈夫だと確認できたのですが、SSDの選定は気を遣いました。iMacMacbookMacMiniなど、同じ年代のアップル製品でも、SSDが認識しなかったり、速度向上が無かったり、何かしらギャンブル的な要素があるようでした。SSDも安くなったとはいえ500GB程度だと1万円弱の出費となります。小心者の自分としては実績をしっかり確認した上で、個人的にも良い印象を持っているSanDiskの「ポータブルSSD 500GB」を選定しました。最悪認識しなければ、単純にストレージとして使用しても良いと保険をかけました。他のSSD含めると現時点で6,000円~10,000円前後が相場のようです。

https://amzn.to/3Bytoot

 


作業に特別な技術は必要なし

交換作業自体はそんな心配はよそに、何の問題もなく、起動ディスク変更が完了。一応Time Machineも導入してますが新品を買った時と同じ作業「移行アシスタント」で HDD→SSD移行としました。

 

ちなみに、SSDの選定や移行方法は、詳しい先輩方がいらっしゃるのでそちらを参考にしてください。ちなみに私はDesignColorさんの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

 

やってよかった〜 

交換しての感想ですが、説明の必要がないくらいの快適です。まさに新品購入状態です。5年前の機種ですが、Adobeのグラフィック、デザイン系、動画のソフトも問題なく動作しますし、起動します(笑)。ネットの回覧もかなり早くなりました。なんで今まで交換しなかったんだって悔やむくらいです。この感じだともう数年はこのままで大丈夫な感じです。これで新品のMacを買わなくて済みました(笑涙)

 

 

もっと古い機種もリフレッシュしてみたい余談ですが、あまりにも快適になったので、気をよくしてiMacの前に使っていた、MacBookPro  13インチ Mid 2009 をリフレッシュしたい衝動に駆られています。現在は音楽再生専用機にしているのですが、アプリの立ち上げ、RadikoYoutubeで音楽を聴こうと思うと、それなりの時間がかかるので、メモリ、HDD、バッテリーも交換してそこそこ使えるようにしたいです。この時代のMacBookは少し重いけど、キーボードの感触や、デザインも結構好きなのでチャレンジしてみようと思います。ちなみに部品を調べてみたら、12,000円前後で済みそうです。全部やってこの値段なのでやる価値はありそうです。ストレージもメモリも本当に安くなったもんです(笑)

f:id:coldeturini:20200527174707p:plain

https://support.apple.com/ja-jp/HT201634