Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

古いメガネ、999.9 E-16に合わせたオリジナルクリップオンサングラスを製作(注文)してみた

目が悪い人はサングラス選びに悩む

メガネ愛用者でサングラスを購入したいのだけれど、矯正レンズでのサングラスを調達しなければならず普通のメガネを作る以上の費用がかかってしまい悩ましく思っている人は多いと思う。また屋外はいいのだけれど、サンブラスのまま室内に入った時、車を運転中であればトンネルのに入った時など、真っ暗になって見えなくなけど、だからと行って外すわけにもいかないのでストレスを感じる。クリップオンや跳ね上げ式のものもありますが、どれも高価で気に入ったデザインや自分に似合うものが少ないとうのも悩ましい限りです。

 

年齢とともに目のケアも必要

恥ずかしながら年齢を重ねて、なにかしら眼疾患を抱えることになってしまい、外出時は目を保護するという意味でもサングラスをしたほうが良いのではと思うようになってきた。さすがに悩んでばかりではなく、必要に駆られれサングラスを購入することにしました。

 

良さそなうなブランドを発見

そこで色々探してみると今使用しているメガネの上にクリップオン形式で跳ね上げ式のサングラスをオリジナルで制作してくれるショップを発見しました。昔スキーに行く時、眼鏡の上にサングラスをくっつけた事がありましたが、その時のものとは異なりデザイン性が格段に高く、所有欲を満たしてくれそうなクオリティとなっています。私の好きなブランド、999.9やMOSCOTなどで出てきてもおかしくない仕上がりなので気に入って注文することにしました。

 

たとえ有名ブランドでも自分に似合わなければただのメガネ

f:id:coldeturini:20200807223006j:plain
本当はMOSCOTのLEMTOSHが欲しかったのです。クリップオンも合わせるとかなり高額になるのですが購入するつもりでした。残念ながら、なぜか?似合わなかったので断念した経緯もあります、、、涙

 

色々悩むくらい色のバリエーションがある

「ポンメガネオリジナル 跳ね上げ式 クリップオン サングラス」はレンズや、クリップオン構造のメタルを、バリエーションの中から選べ、レンズ部分は今使っている自分のフレームに合わせて形状を調整してくれるので、違和感のない仕上がりになっています。制作事例もたくさんあるので、それらを見ながら完成形をイメージすることがきます。

 

注文は簡単

注文は埼玉県浦和市の店舗に行ってもOKですが、今回はWEBで注文してみました。レンズは22色、メタルは4色から選び注文します。注文確定後、自分のフレームを店舗に発送するだけで、送ったフレームが店舗に届くとすぐ連絡も来るので安心です。商品は約1週間もかからず装着した状態で手元に届きます。想像以上の仕上がりで大満足です。今まで使っていた眼鏡なので、しっくりきます。これはおすすめです。

 

999.9のフレームに装着

f:id:coldeturini:20200807223037j:plain

f:id:coldeturini:20200807223046j:plain

装着したフレームは、かれこれ15年以上愛用している999.9のE-16で、フレームが透明、レンズも少しブルーに染色していたもので、これに違和感なく装着できるように、クリップオンのメタルをガンメタリック、レンズはミドルグレーにしました。跳ね上げ式なので、もう一段暗いダークグレーでもよかったのですが、そこまでどぎつくしたくなかったのでこれを選びました。

f:id:coldeturini:20200807223114j:plain

f:id:coldeturini:20200807223135j:plain

結果はイメージ通りで、違和感なく収まっています。レンズとフレームの境が安っぽくなるのではと少し心配していたのですが、少し隙間がありますが、イメージ以上の仕上がり、完成度で満足しています。

 

実用で、夏の日差しの下では効果抜群

早速屋外で使ってみました。視力が良くなったように遠方の景色がはっきりわかり、確実に見やすくなっています。空や、雲、建物の輪郭がはっきりとして、車の運転には最適だと感じました。もっと早く購入しておけば良かったと後悔するくらいに効果的です。

 

ただ不満点もあります

❶ガジェットのディスプレイが見にくい

光の種類関係か、サングラスを通してディスプレイを見ると非常に見づらくなります。のぞき見防止のフィルムのような感じで同じ原理だと思いますが、その分遠方の輪郭などは見やすくなっているので仕方ないかもしれません。

❷跳ね上げの軸(クリップオンの構造)が気になる

f:id:coldeturini:20200807223200j:plain

これは自分のメガネが上下方向に薄いデザインが起因しているのですが、少し上目で見ると目線に構造が入って気になります。しかしこれは慣れで解決できるようにも思います。

 

メガネ愛用者の選択肢の一つ

普通のレンズで税抜き14,800円、鏡のような偏光ミラーレンズの仕様でプラス2,000円。けしてお手軽ではありませんが、眼鏡愛用者にとっては良い選択肢だと思います。