Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

Apple HomePodの音質についての主観

Apple HomePodの世間の評価は

Apple Homepodに最高の音質を求める人は居ないと思いますが、世間のレビューを見ると「音質が良い」「良い音」との一定の評価があります。名前が示す通りスマートホームのためのコントローラー的意味合いが大きいので、音質は二の次でもいいのかもしれませんが、世間評価はそれとは違うようです。本当に良い音と言えるのか確認してみます。

 

購入理由

f:id:coldeturini:20200903221514j:plain
まず私自身の購入理由としては単純にデザインが気に入ったというだけで、店舗で実機を視聴してこのくらいの音質ならと思い、「寝室で音楽を聴くためのスピーカー」として購入しています。単純にデザイン性が良く、そこそな音を聴かせてくれることを目的としています。スマートホームの接続も予定はありません。寝室の限られたすスペースに置ける事、なんとなく雰囲気が良いと思える事が購入理由で、音質にどうのこうのという事には拘ってはいません。

 

音質の第一印象

寝室での再生環境のメインプレイヤーはiPhoneです。たまにAppleMusicも聞きますが、iPhoneの端末内の圧縮音源、インターネットラジオがメインです。これらはお世辞にも音源の元の音質が良いとは言えませんがこれを基準に感想を述べます。具体的には低音が強すぎで、中音域がこもって聞こえてします。高音はそこそこ聴こえるのですが、いわゆるドンシャリ傾向の音で、女性ボーカルの綺麗な歌声や、JAZZの管弦楽器の響きを楽しみたいという場合には少しもどかしさすら感じ、それでも全体のバランスが整っているかというと、そうとも言えないのが残念というのが第一印象です。

 

バブル時代を思わせる懐かしい音質?

しばらく聴いていると音の感じが何と無く聞き覚えがあり懐かしい感じがします。CDが普及し始めた1980年代後半のバブル経済末期で、時代に同調するかのような、重低音で元気のある音を売りとしたラジカセ、ミニコンポブームがありました。その時代SONYのソナホークという重低音が売りの機種を購入していました。音の感じはまさにそれと同じで、重低音ありきで、元気のあるドンシャリの音を聞かせてくれていました。若いときはそれで十分で、むしろそれが良いと思っていたのですが、色々経験を重ねると趣味思考も変わってきます。デザイン重視とはいえ、寝室用に購入したので購入を間違ってしまったかと思っていたのですが、使えば使うほどに感じ方も変化していきました。

 

設置方法で音質が変化するのが楽しい

f:id:coldeturini:20200903221607j:plain

スピーカーの置く場所で音質が変化するのは当たり前ですが、これほど印象が変化するのは初めてです。構造は本体下部に7個のツイーターを横方向360度に、重低音を生み出すウーハーは上に向かって設置されています。ちなみにコントロール系は上部と、音声認識と制御系は中央部設置されています。この構造から中音高音は横方向、低音は上から出てくるように思われますが、床などの固いところに設置すると低音がしたから響き渡ってきます。床の薄いアパートでは下の階の騒音を気にするくらいの響きです。(防音用にこんなものがあるくらいです)また目線(耳)と同じ位置、テーブルブルやキャビネットに置く低音が少し和らいて丁度よい音に変化します。人多れぞれですが、この変化とその人の好みによってよい音と認識するのかもしれません。床に置くと重低音が部屋全体に響き渡る感覚は、HomePodでしか味わえないような感じで、未体験な感覚を味わえます。これを1個のスピーカーで(本体)実現できるのはさすがなのか、音響機器メーカーでないからなのでしょうか。ちなみにさすがなのは設置後、反響音を解析し、適切な音質に調整するシステムな備わってる点です。プラシーボ効果もあるのかもしれませんが、設置後は音が落ち着いたように感じます。

 

1台で十分な迫力、それで満足しなければならない音質

2台揃えてペアリングするとステレオスピーカーに変身するのですが、360度に広がるスピーカとして、これだけで十分のような気もします。先に述べた重低音ラジカセ同様、これはこれで良い音として楽しむべき音質であり、これを世間の良い音の評価として、満足するのが正しい理解だと思います。さらにシンプルで簡単設置、簡単操作をメインに、スマートホーム機能を追加すれば機能的にも、存在感も十分だと思います。ただ先に述べた基本的な感想は変わらず、純粋に音質を追求するのであれば、別の選択肢を取るほうが懸命であることは付け加えておきます。

 

忘れてはいけないAppleのデザイン

音質は独特であるがデザインもそれ以上に個性を発揮しているのがデザインです。このスタイルが好きかどうかは人それぞれだが、アップルのデザイン美学を理解すれば所有するだけで満足が得られます。他のどのスピーカー似ていないデザイン、質感は所有しないと理解できません。個人的にはアップル好きなので信者的発想になってしまいますが、スピーカーとはいえこれも大事な要素だと思っています。価格はそこそこします、偏った見方になるかもしれませんが、ある視点で見れば、十分満足できるかもしれません。私は満足しています。