Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

1986オメガトライブ To Your Summertime Smile

f:id:coldeturini:20210303140233j:plain
結成35周年記念として2021年2月24日に発売されたリミックスアルバム。メインボーカルのカルロストシキは現在祖国ブラジルに戻り、ニンニク農園のオーナーとして成功している。ここ数年は本業が順調である事が理由かは不明だが、毎年数日間来日しライブを開催している。残念ながら2020年はコロナ禍で来日できなかった。

 

本人はさすがに年齢は重ねているが、同年代よりははるかに若々しいし、何より嬉しいのは、彼の一番の特徴である甘い歌声は健在。往年のファンを魅了しています。ちなみに来日した時にライブメンバ「B-EDGE」と一緒に、一枚のアルバムをレコーディングしている。「ノヴァ・ノスタルジーア」には今現在の彼が収録されているのでこれも必聴。

 

今回発売したアルバムは往年のヒット曲を収録し、ファンであればどの曲も聞き覚えのある曲ばかり。現代風にリミックされており、楽器、音の一つ一つの解像度が高くなった感じで、今流行りのハイレゾっぽいサウンドに仕上げられている。音質が良くなった感があるが、単純なリミックスなので残念ながら楽曲としては目新しさはない。リミックスで曲の印象が大きくかわりその点は新鮮とも言えるが、往年のフラットで、スムーズな曲調を望む人には少し違和感があるかもしれない。個人的には彼のボーカルはそういった方が合っていると感じるが、それは昔は良かったというバイアスがかかっていることも事実。

 

とはい2021年の今に彼のアルバムが新譜で聞けることには感謝。今後おそらく新曲を聴くことは叶わないので、彼のファンであれば聞いてみることをお勧めします。また新しく聴いたという人は昔のアルバムを聴くことを強くお勧めします。

 

わたしはAmazon特典付き(ジャケットのパネルがついていた)のCDを購入したが、一般的にはダウンロードになるのでしょうか?。しかしLP時代からのオメガトライブのジャケットのオシャレ感が印象にあるので、ジャケットを眺めるためにもLPが欲しかったのですが流石にそれは発売されなかったので、是非ともCDで購入をお勧めします。当時のプロデューサーらの楽曲解説付きで当時に思いを馳せながら解説を読むのもいいかもしれません。