Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

ルノー ルーテシア4 RS  マフラー交換 ①

f:id:coldeturini:20211211174652j:plainノーマルでも完成度が高く、あまり手を入れる必要が無いので、しばらくそのまま乗っていましたが、購入後数年が経ち、少し物足りなさも出てきたため、気分を変える意味でもマフラー交換を試みました。

 

ルーテシア4 RS Torophy用のマフラーは輸入車としては比較的選択肢があり、またモデルチェンジしたことによる中古の市場流通も増えたため、価格的にも、種類的にも色々検討することができます。

 

選ぶ基準

交換にあたり第一優先は音の改善です。ノーマルでも心地よい音を出してくれますが、もう少し立派な?音にしようと選びました。また、この車両はマフラー自体が一切見えないので(全てカバーされている)かっこいいデザインを選択するメリットがないのです。それでもかっこいいデザインのものも含めて検討しています。

 

第一候補

ディーラーでオプション発売していた、フジツボ製のステンレス or チタンマフラー。これは新品では入手できないので、中古で探しました。ここ1年くらい、ヤフオクで、チタン、ステン1本ずつ出品されていたと思いますが、どれもそこそこ高値がついています。センターパイプ付きのもありましたが、16万以上したと思います。ただこれは音がノーマルと大差ないとの評価もあり、また高額だったこともあってポチる寸前まで行きましたが購入は見送りました。

f:id:coldeturini:20211211174721j:plain

 

第二候補

ルノーのスシャルショップ、キャロルさんから発売されている、RSLカップマフラーです。これは見ての通り、いわゆる直管です。知り合いでこれを装着している人がいるのですが、遠くからだんだん近づいてくるのがわかるくらいのいい音です(汗)。さすがにこれは家族持ちの身には勇気が必要な選択です。強引にこれでもいいか、とも思いましたが踏みとどまりました。ちなみにその知り合い、装着初期は頭痛くなると言っていましたが、今は慣れたそうです、、、

https://carol-fukaya.jp/rsl.html

f:id:coldeturini:20211211174741j:plain

 

第三候補

新品で輸入品を調べました。FOX、スーパースプリント、アクラボビッチ、INOXCARの4メーカー。Youtubeやネットでそれぞれ特徴をしらべたのですが、FOXは見た目がいまいちでなんとなくNG(汗)。アクラボビッチは入手が難しく、できてもかなり高額。スーパースプリントとINOXCARはだいたい同じような音の傾向で、価格を調べると前者が13万くらい、後者が9万円代で購入可能だたので、INOXCARにしました。またINOXCARは価格だけでなく、作りが綺麗で、その昔、Devilという個人的に伝説のマフラーメーカーがあり、そのメーカーの仕上がりに似ていたのでこれを選びました。ちなみにDevilブランドは他社に売却され消滅、かろうじて二輪用はロゴデザインを変えて販売されているようです。

 

INOXCARを新品で購入

INOXCARはイタリアのメーカーで、多車種のマフラーを製造販売しています。他の部品ですが個人輸入した経験があり、大きな問題がなかったので本国に個人輸入したいと連絡したら、日本代理店、インターマニアさんをすすめられ購入に至ったということです。

http://www.intermania.jp/inoxcar/index.html

https://www.inoxcar.it/

 

取り付けは工場にお任せ

現物は個人的には好きなデザインです。パイプの取り回しとタイコの小ささで、結構大きな音がするのは想像できます。見えなくなるとはいえデザイン的に気に入ったので取り付けるまで眺めて楽しんでいました。作業はインターマニアさんに紹介されたディーラー工場で取り付けました。とても良心的な工場で、取り付け技術も問題ありませんでした。作業スピードも速く、すぐ取り付けていただきましたが、取り付けにはノーマルのセンターパイプの切断工程があるので、工場によっては作業工賃に倍以上の差があったので複数見積もりを取ることをお勧めします。

 

車検適合について

f:id:coldeturini:20211211174817j:plain

車検の適合については一応eマーク取得品なので大丈夫だと思っていたのですが、作業前に保証できないけどそれでも取り付けるかの確認はされました。しかし取り付け後は音量確認してもらって、これならば多分大丈夫そうとメカニックさんの主観はいただいたので大丈夫だと思っています。でも取り付けてアクセル踏んだ第一印象としては、確実に音量は大きくなっていましたので、一応切り離したノーマルマフラーは残しておくことにしました。