Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

ピレリ スタッドレタイヤス  アイスアシメントリコ プラス 評価篇

いくつかの理由から、スタッドレスの性能とコストをトレードオフして、最適解として選択したのがPIRELLI アイスアシメントリコ。実際に走行してそそれが正しかったかの判断をしたいと思います。スタッドレスタイヤの性能が試される路面状態として、価格を考慮しないで以下の4パターンで評価したいと思います。

f:id:coldeturini:20220213184544j:plain

 

①舗装路(ドライ、ウエット)

正直今まで履いたスタッドレスタイヤで、夏タイヤとの感触の違いが一番少ないタイヤでした。一番多く履いた、歴代のブリヂストン、ブリザックシリーズは雪道性能は確かに高かったのですが、舗装路では腰砕け感や、ウエット路面での制動など、雪道重視でこの点は目をつぶっていました。歴代ブリザックも氷雪性能と同時に舗装路での性能向上もポイントとして開発をしてきたとようです。最新のVRX3には乗っていないのでこの評価が正しいかわかりませんが、過去のブリザック(VRX2)と比較はもちろん、夏タイヤと比べても、スタッドレスという事を意識せずに運転ができます。高速道路での急ハンドルでもワンテンポ遅れてタイヤがついてくる感はかなり夏タイヤに近いです。当然かもしれませんが、確実にブリザックや他のメーカーの過去のスタッドレスを超えて、安心して運転ができます。

 

 

②シャーベット状

この路面が結構やっかいで、ハンドルが取られたり、舗装と積雪のミックスといった混合路面では、グリップがいきなり変わったりして、事故が一番起きやすい路面状況だと思います。実はこのピレリはこういう路面が結構得意だということがわかりました。コンパウンドが硬いのは手で触ってもわかるくらいで正直これで大丈夫かなと思いましたが、トレッドが、縦サイプの幅が広く、ブロックの横溝の間も広い特徴があり、主観ですが、それが効いているように思います。硬いコンパウンドトレッドブロックの動きを容易にして、かつ幅広の溝が雪を掴んで掻き出している感じがします。

 

ピレリ スタッドレス 215/45R17 91Q XL 

PIRELLI WINTER ICE ASIMMETRICO PLUS /ピレリ アイス・アシンメトリコ プラス

f:id:coldeturini:20220213184648j:plain



 

ブリヂストン  スタッドレスタイヤ 215/45R17 87Q 

ブリヂストン ブリザック VRX3 /BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 

f:id:coldeturini:20220213184755j:plain


③圧雪

今回走行した路面が、アイスバーンの上に雪が積もった圧雪で、条件としてはかなり悪いです。それを考慮しての感想となります。初感としては他の路面状況と同じく、かなりポジティブな印象です。ただVRX2と比べると、限界の手前の安心感が少し足りない感じはします。滑り出しも気持ち早めです。これはコンパウンドの硬さが正直に影響したのだと思います。ただコントロール性は同等以上の感じはあるので、滑らすことに抵抗がある人にはVRX2の方が良いが、ある程度の滑りを気にしないのであればその先の限界までは変わらな感じなので、逆に楽しいタイヤとも言えます。

f:id:coldeturini:20220213184938j:plain

 

④凍結路面(アイスバーン

正直驚いたのが、完全な凍結路面でのグリップが経験上問題ないレベルだという事です。VRXと比較しても遜色なく、初めは理解に苦しんだぐらいです。新品の硬度を考えれば、このグリップ感は驚異的です。しかしあえて疑うとすれば、今はまっさらの新品で性能的には当然ピークだと思います。比較対象のVRX2は新品から3年目のグリップ感も含めて考慮しています。ピレリが3年先も同じ性能を維持しているかは分かりませんがもう少し時間が必要です。

 

まとめ

価格差を無視しての評価は驚きの結果で、経年劣化の懸念がありますが、初期性能はVRX2と遜色ないとハッキリ言えます。路面もオールラウンダーで、ここに価格を評価基準を入れると、明らかにピレリがおススメです。2年、3年後の性能劣化は現時点で判断は出来ませんが、コスパは今発売されているスタッドレスの中でも上位で、特にそれほど雪が降らない地域では性能優位の特徴を考慮すれば、これ一択といっても過言ではありません。懸念点の経年変化も、交換サイクルを短くしたとしても優位性は変わりないほど優秀なタイヤと言えます。余談ですが、個人的にはブランドはもちろん、タイヤのデザイン、トレッドパターンなどは好みで、ここだけで選んでも満足できると思います。