Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

HONDA モンキー スペシャル スペンサー購入

2004年の冬頃に2500台限定で発売された「モンキースペシャル スペンサー」。当時価格は諸費用入れても25万程度だったと思います。当時通勤者でバイクを検討していた時分で、今に比べればずいぶんお手頃ですが、モンキーなのにちょっと高いなと贅沢なことを言って購入を見送っていました。

 

結果、実用性を優先しスクーターにしたのですが、今思えば後悔しかなく、やっぱり買っておけばよかったとずっと思っていました。

 

ちなみに、このスペンサー仕様の元はといえば、言わずと知れたAMAスーパーバイク仕様のCB900F。1980年代初頭、アメリカホンダから出場したフレディースペンサーは圧倒的で、その活躍もさることながら、このカラーリングのCBはライダーと共に伝説となりました。

 

話がそれましたが、それから時が経ち環境も変わり、時々某オークションを見てはいい個体がないかと探していました。そこそこ綺麗な個体を発見。いい値段はしましたが勢いで購入してしまいました。

 

購入したものの乗るつもりはなかったので、少し綺麗にして飾っておこうかなと思っていました。しかしいざ実車を目の前にすると、あれもこれもいじりたい病が発生。ヘルメットももう消費期限が切れ、グローブもなく、バイク乗りの準備は一切できていませんが、今は軽くレストア、カスタムでもして、ゆくゆくはナンバー取得して、時間をかけてちょっとずつ楽しんでいこうかと思っています。