Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

今やシティポップの大御所、山下達郎

やっと新譜が発売されます。しかしRay Of Hopeから11年ぶりということで、もうそんなに時が経ったのかと少し恐ろしい感じがします。11年前といえば東北の大震災の後で、当時発売にもいろいろ悩んだという話を聞きました。今回はそれとは違いますが、世界情勢が緊迫している最中です。そんな思いをタイトルSoftryに込めています。彼の人柄と、さまざまな思いを歌に込めるスタイルは健在です。

 

アルバムの提供方法も豪華な初回限定版、アナログ盤は当たり前で、今回はカセットテープまで用意してくれました。ある程度数を絞っていると思われるので、Amazonで見るともう完売のようです。再生機の普及を考えると驚異的です。

 

曲はというと今の彼を象徴とするタイアップの曲がずらりと並びます。彼の人気を表しています。よってアルバムの半分くらいはすでに発表されています。私はへそ曲がりなのでそのタイアップ先のCMやドラマ、映画なのどは極力見ない、聞かない主義で、曲のイメージは自分で構築したい考えを持っています。その時の自分の環境や、目で見た感じた状況と曲を合わせて、自分だけの山下達郎の曲のイメージをつくります。

 

よって今回のアルバムもどういう感性を引き出してくれるか、とても楽しみにしています。すでにラジオなどでも聴けている曲はあるかもしれませんが、個人的にはYOUという曲が気になります。40年聴いてきた主観でそう思います、、、、

 

待ちきれなくてこんなの買ってしまった、、、

https://amzn.to/3MPVXlm

 

あと一週間、心待ちにします。(2022/6/16現在)

 

【収録曲】 

01. フェニックス [2021 Version] ~NHKSDGsキャンペーン「未来へ17アクション」テーマソング~

02. LOVE'S ON FIRE 

03. ミライのテーマ ~映画「未来のミライ」オープニングテーマ~

04. RECIPE (レシピ) ~TBS日曜劇場「グランメゾン東京」主題歌~

05. CHEER UP! THE SUMMER ~フジテレビ系木曜22時連続ドラマ「営業部長 吉良奈津子」主題歌~

06. 人力飛行機

07. うたのきしゃ ~映画「未来のミライ」エンディングテーマ~

08. SHINING FROM THE INSIDE ~エステティックTBC/ソシエ エステティック TV-CMソング~

09. LEHUA, MY LOVE ~「JAL HAWAII Style yourself」篇CMソング~

10. OPPRESSION BLUES(弾圧のブルース)

11. コンポジション ~NHKドラマ10「第二楽章」主題歌~

12. YOU (ユー)

13. ANGEL OF THE LIGHT ~Nikon企業CM曲~

14. 光と君へのレクイエム ~映画「陽だまりの彼女」主題歌~

15. REBORN (リボーン) ~映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」主題歌~

https://amzn.to/3N0aESO