Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

Clio3 RS 足回りをリフレッシュしたい2

Clio3 RS 足回りをリフレッシュしたい2

足回りのリフレッシュについていろいろ検討した結果、F1teamR27としてノーマルのまま乗るほうが良いとの判断をしました。予算と、今後のメンテナンスを考慮し、足回り一式新品入手するべく行動を開始しましたが、10年前の限定車、しかも正規輸入車がないので部品が入手できるか心配しながらとなりました。結果はかなり大変で、入手できそうなお店に片っ端に問い合わせをしました。

 

正規ディーラーに相談

まずはルーテシア4RSからお世話になっているディーラーに相談。すぐに快く引き受けてくれたのですが、交換自体は可能だけど、部品が入手できるかが問題で、正規ディーラーネットには発注の部品番号が無いとのこと。いろいろ動いていただいたのですが、結局ショックだけはどうしても入手できないらしく、それを持ち込めば交換対応してくれるそうです。

 

ルノーに強いディーラー系スペシャルショップ

続いてお台場にあるルノースペシャルのディーラー。ここもルノー正規ディーラーですが、たしか、ただの正規ディーラーではないと思ったので、独自の入手ルートがあるのでは無いかとの期待で問い合わせしてみました。前にも部品の問い合わせをしたのですが、1ヶ月くらいたって返事が来たので期待はしていませんでした。ダメ元でやってみましたが、やはりダメでした。今回は返事が来ません、、、(涙)

 

今は営業終了?スペシャルショップ

当時ルノースペシャスペシャルショップとして名を馳せたSifoさんに確認しようとしたら、どうやら業務終了(連絡先が無い)しているようでした。ちなみにプジョー106S16に乗っていた時、ここで製作したストラットタワーバーを装着していました。しっかりした作りでカッコ良かったのでお気に入りでした。ちょっと残念です。

 

おそらく並行輸入した代理店

その後色々調べて中部地方にある並行輸入業者さんがこの車両について詳しいらしく、早速コンタクトをとりました。すぐ返事が来て、現車に装着されているマーキング等を画像で送ったらなんとかなりそうとの返事でしたが、、、、回答がかなりアバウトで、内容の確認をお願いしたら態度一変し、音信不通になってしまいした、、、、。やはり部品入手程度は面倒なことで避けたいということでしょうか。

 

最後の手段eBay

ここまでくるとかなり手強いなと思い、最終的にはebayを通じポーラーンドのルノースポーツのパーツを扱っている店にコンタクトをとりました。色々質問したいので、連絡するならFaceBookを通じて連絡をとりたいとのことで、わざわざアカウントを取得しましたが、なぜか専用のリアスプリングだけは入手できないとのこと。

 

結果的に

結局のところなんとか部品は揃ったのですが、いつもお願いしている正規ディーラーで交換作業をお願いし、安く手に入る部品はebay、それ以外のショートパーツはディーラーで準備していただけることになりました。行動を開始してから3ヶ月くらいかかりました。ただ部品が届くのはさらに3ヶ月後くらいなので、夏の終わりには作業ができるかなと思っています。思った以上に部品を揃えるのに苦労しました。ただこれはF1teamR27専用の部品で、正規輸入のなかった車両だからだで、それ以外の部品はルーテシアと共通でつかえるので、ここまで苦労しないかと思います。あとば何事もなく部品が揃うことを祈ります。