Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

CityPOPの大御所、山下達郎2

2022年6月22日発売のアルバム「Softry」、Amazonでは1日早く6月21日に届きました。CDの初回限定盤で4400円のやつです。平日だったので時間が無く流してさーっと確認程度に試聴。感じとしては11年前のRay Of Hopeの流れを踏んでいるようです。でもこれってある意味凄くて、11年前のアルバムが色褪せないってどういうことって思います。表面的には新しいことにん調整んしていないとも取れるが、今の彼のこだわり(環境?)がそうなんだと理解しています。私の理解できない部分では新しい試みも含まれ入ると思いますが、、、

 

というわけで、週末、ちゃんとした音楽再生装置で試聴しました。余談ですがこのためにアンプを入れ替えました(汗)。しっかり聴くとシンガソングラーターの山下達郎の凄さや、音楽プロデューサーとしてのこだわりが伝わってきます。楽曲の印象を除いて一番感じたのが、とにかく音が良いです、楽器の1音1音や、声の響きなど、余韻が頭に残ります。会社に出てきても頭の中で曲が繰り返し流れています。こんな感覚は久しぶりです。

 

楽曲はというとどれも完璧です。40年聴き続けている人なので、良し悪しはもうありませんが、個人的には 1枚目、11曲目「コンポジション」が好みです。子守唄のようにゆっくり、そして優しく心の奥底に染み渡ります。アップテンポのリズム楽曲の達郎ビートも最高ですが、個人的にはスローな楽曲がいいです。新しい山下達郎を堪能できました。

 

今回初回限定盤を購入した理由は、アコースティックライブのCDが特典でついているからです。他のアーチストのライブ版はあまり興味を持たないのですが、彼だけは特別です。とにかくクオリティが凄い。スタジオ録音かのような演奏と音質で、これだけでも単発のライブCDとして出せるくらいのクオリティーです。ライブならではのアレンジはしていいますが、それがオリジナルと思えるくらい完成度が高いです。2枚目、6曲目「BELLA NOTTE」7曲目「HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS」は、20年前に発売されたアルバム「SEASON'S GREETINGS」に収録されている楽曲ですが、これはライブ版の方が臨場感があってこちらの方が断然良いです。

 

これでまたあと10年は楽しめます、、、というか今だにBIG WAVEMELODIES を聴いているので、どのアルバムを聴くか選択肢が増えて悩むだけですが、、、

 

購入した初回限定版

Amazon | 【Amazon.co.jp限定】SOFTLY (初回限定盤) (メガジャケ付) | 山下達郎 | J-POP | ミュージック

 

今も昔も変わらない逸品

Amazon | Big Wave (30th Anniversary Edition) | 山下達郎 | J-POP | ミュージック

 

売るためにあえて音楽性を変えた作品

Amazon | MELODIES (30th ANNIVERSARY EDITION) | 山下達郎 | J-POP | ミュージック