Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

eBayで個人輸入 Clio3RS 足回りをリフレッシュしたい3

 

足回りのリフレッシュは純正品で入れ替えることにしました。大した苦労もなく安い工場を選んで頼もうと思ったのが大間違い。ここからが大変でした。交換自体は並行輸入車でもOKということでルーテシア4RSからお世話になっているルノーディーラーにお願いすることにしました。まずこれが4月頃の話です。作業依頼をして少し経ったある日、交換部品に正規ルートではどうしても入手できないものあると連絡ありました。方法をいくつか相談したのですが、結局この部品だけ自分で探すことになりました。

 

入手できない部品は「Cupシャーシ仕様のフロント、リアショック一式」。国内の輸入代理店やスペシャルショップ等で探してもらったのですが、どこも良い返事がもらえず途方に暮れました。いっそのこと社外品で代用しようかとも思いましたが、運良く?eBayに出品があり、個人で部品輸入を行うことにしました。

 

このeBayですが、ポーランドルノースポーツ専門パーツショップが出店(出品)しており、他にも純正部品があるので以前にステッカーやシフトノブ等を購入していたショップでした。金額が安かったので気軽に購入していたのですが、今回はそこそこ大金なので少しドキドキして購入手続きをおこないました。

 

最終的に購入する部品は、「フロントスプリング」「スタビライザーリンク」「フロント、リアショック一式」です。交換するディーラーでも、何故か日本では取り扱いのない車両のCupシャーシ仕様のフロント、リアスプリングと、正規輸入車と同じ部品のスタビライザーリンクは入手できるということでした。しかし送料をかけても輸入の方が安くなるので今部品はこちらを選択する事にしました。

 

「Cupシャーシ仕様のフロント、リアショック一式」はカー色のマーキングで仕様の違いを確認できるので、本当にCupシャーシ仕様のショックなのかの確認は行いました。発注をしたのが6月で、ちょうどヨーロッパがバカンスシーズン突入ということで、状況を問い合わせをすると「7月まで休みです」との返事がありましたが、同時に連絡だけはFacebookでコンタクトしてくださいとの連絡もあり、こちらの方で確認しました。だた注文しても部品の在庫が無く、ルノースポーツ自体もバカンスに入っていたので、結局入荷は7月に入ってからで、そこから発送し8月になってやっと届いた次第です。しかも6月に発注をかけた時点でカード決済はされて、お金だけ取られて物が届かないという不安な時間を過ごしました。

 

ただeBayの素晴らしいところは、万が一製品が届かなくても全額補償してくれる仕組みがあること。さらに発送状況は事細かに確認できるので、長い時間待たされていても比較的安心できました。部品をお探しの方は是非挑戦してみてください。ちなみに以下の様なステータスがヅラヅラと表示されます。この部品は入荷に時間がかかりましたが、追跡発生(発送済)が7月15日、発送完了が8月3日なので概ね3週間で到着したことになります。

 

届いた部品はちゃんとCupシャーシ仕様の証であるオレンジのマーキングのついたショック一式です。確認したとはいえ間違いなく届いて安心しました。

 

遅れて届いたフロントスプリング。こちらもCupシャーシの青、オレンジのマーキング付きです。部品は梱包サイズを小さくするためか?2個を圧縮してひとまとめにしています。緩めて外さないとしないと外れません、、、(汗)

 

あとは工場に部品を持ち込んで交換作業をお願いしたのですが、現在混み合っているとのことで、9月にその他の整備も併せてお願いすることにしました。とりあえずこの夏はこのまま乗り切ります。