Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

垂れ下がった天井の修復はしたが、、、 ルノー クリオ3 RS(ルーテシア)

ある日普通に運転してていて、なんか後ろに違和感を感じました。振り返ってみるとなんと天井がだら〜んと垂れ下がっているではありませんか。バックミラーをデジタルインナーミラーに変えているので後方確認はリアハッチのカメラからなのでしばらく全く気づかず運転していたみたいです。

おそらくこの夏、暑い日が続いたのでそのせいではないかと思うのですが、見事にだら〜んと垂れ下がっています。欧州車は10年過ぎたら結構な確率で垂れ下がると言われているので、このの車両も寿命がきたと納得して早急に対応することとしました。

 

修復は自分でもできそうかなとも思ったのですが、やっぱり綺麗に仕上げたいのと、生地を新しくして気分を変えようとも思ったので業者に頼むことにしました。ディーラーだと費用や納期なのど色々面倒そうだったので、近場の修復業者を検索。意外と多くヒットしたので、HPを見て良さそうな業者に見積もりを出しました。3社に出して、相場は大体6〜8万円(税抜)くらいでした。業者によっては天井に防振、耐熱シートを施工してくれるところもあったので、これができるところで安い業者にお願いしました。

 

ちなみ以下が見積もり内容

 工賃:50,000円

 生地代:14,000円(生地2m)

 防振施工:10,000円

上記に消費税で81,400円となりました。

 

生地は種類と色が選べたので、パンチング処理がされた少し高い生地で、色は、ダークグレーを選択しました。元の天井がアイボリーだったことと、サンバイザーはそのままアイボリーなので、色のシュミレーションして確認。そしてこの配色にしました。

 

また防振、耐熱シートの効果は思った以上で、まだ続く暑さを少し軽減させてくれています。もっと良かったのは雨の音が小さくなって、天井がシャキッとした感じで、ボディー全体の剛性感が上がったように思います。運転していてそれは感じるようになりました。

 

作業は天井を外して、防音、耐熱シートを貼る前はこんな感じでした。一応簡単にシート類は貼ってあったようです。しかし雨の時は結構パチパチうるさかったです。

 

天井一面に施工。これで10,000円は安い気がします。シートだけ自分で調達してもこの面積だと5〜6千円はします。貼り付け面積も多いので作業も大変そうです。結果熱もそうですが、雨音は確実に小さくなりました。これは是非おすすめです。

 

それで終わるはずでしたが事件発生。

その数日後サンバイザーの支柱の根本のカバーが落ちているのを発見。元に戻そうとはめ込もうとしたらパリンと割れてしまいました。古い車なのでしょうがないかと思ってよく見たら、接着剤で付けた跡があります。業者に確認したら、やっぱり割ってしまっていたとのことです。

 

さらにもともと爪が割れていて接着して保持したとのことで、まあ古いくるまなのでしょうがないかなと。いずれは割れると思うので、費用は実費負担で代替部品を探すお願いはしました。

 

ということで現在その箇所は剥き出しのままになっています。車両が車両なので部品が手に入れば良いかなと思っています。よくみると左ハンドルと右ハンドルでは化粧ミラーの仕様が左右逆なので手に入るでしょうか、、、、

 

と思っていたら、すんなり部品手配したのですぐ交換しますと連絡がありました。交換自体は自分できるので発送対応で部品価格を確認をしたら無償で送ってくれるとのことです。壊わして黙っているのはよろしくなかったですが、神対応をしていただいたので今回はそれに治めることにしました。

 

今回は必要に迫られての対応となりましたが、やって良かった感じがします。予定外の出費は痛いですが、この先まだ乗り続けたいので、気分良く運転ができて満足です。

 

おまけでいろいろありましたが、とりあえずリフレッシュしたし、防音、耐熱処理をしたお陰で前より快適になりました。さて次はどこが壊れるでしょうか(汗)