Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

モンキーフレームを塗装  ホンダ モンキー スペンサー レストア #5

購入した車両は外装に続き、フレームもぱっと見は綺麗だったので、軽くサビ取りをする程度で終わらせるつもりでした。しかしパーツを外していくと細かい錆が目立つようだったので、結局塗装だけすることにしました。細かな錆についてはタンク同様、①カナブラシで赤錆を落とし、②ネジザウルスリキッドで表面の錆を除去、③サビ転化剤でサビの進行を止める、④サビバスターで錆を封じ込めて塗装で保護、⑤黒塗装と、結局ちゃんとやってしまいました。

 

塗料はフレーム全体を塗装するので、塗料の密着と質感の割にはお安いSoft99の「ホイールカラー ブラック」を使いました。実は20年ほど前にAPE100のホイールを塗装するときに購入してそのまま使いました。20年前のスプレーですが問題なく塗れました。

 

画像だとよくわかりませんが、素人とそうでも結構綺麗に仕上がりました。部品を組んでいくとでほとんど隠れてしまうのでこの程度で十分ですです。ですが塗装前にシリコンオフは忘れないでください。

 

フレームで一番サビの気になる箇所ですが完璧にサビ除去できなかったので、転換剤や、サビバスターをこれでもかと塗りたくって処理しました。これでしばらくは安心です。

 

フロントフォークもところどころサビが発生していたので同じように赤錆除去から行い全体を塗装しました。

 

フォーク自体はグリスの塗り直し程度で、部品交換はしていません。しばらく走ってみてフロントフォークが頼りなく感じたらグレードアップしたいと思います。

 

フレーム塗装後、リアキャリアとフロントフォークを組み付けました。塗り直して正解です。見た目がシャキッとしました。フレームだけでもかっこいいです。

 

密着がいいので軽く塗装する程度であれば下地処理は不要ですが、潤滑のためグリスを使っている車両にはシリコンオフは必須です。

 

過去のBlogは