Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

iPadとApple Pencilに紙のような書き心地を求めてみた が、、、

iPadのスケッチアプリを利用している

iPadの使用目的の一つで、自分の考えをまとめる時、何か作りたい時にアイデアスケッチ描く時にスケッチアプリを使っています。紙に書くように頭の中を整理したい時などにそうしています。

f:id:coldeturini:20190507104419p:plain

レザークラフトのアイデアスケッチ

 

iPadApple Pencilは最高だが、気に入らない部分も出てくる

iPadApple Pencilは、電子機器を使用してメモ、スケッチを書く手段としては、最上級の使い心地と機能を提供してくれます。しかし使用時間が増えるにつれて、iPadのガラス面とApplePencilの先の接触音(コンコン)や、紙の適度な抵抗感の描き心地も得たい等、改善欲求が出てきました。

 

改善策を講じて見た

色々調べて、購入価格もそれなりに許容できる範囲で、BELLEMOND YP の紙のような描き心地/上質紙  iPad 9.7インチ フィルム ペーパーライク 反射低減 非光沢 】を使ってみることにしました。

 

ネットでの評価は

Amazonの評価は描き心地は最高だけど、見た目がノングレアで画面がチラチラになるので、人によっては評価一つ星の人もた。しかし、その時は描き心地しか気にしていなかったので、それを気にせず購入してみることにした。

 

使ってみての評価は

使い心地は購入評価の通り、普通の紙のようで、描き心地としては最高と言えます。ペン先の消耗が気になるような抵抗感があるが、感触として描き心地の好評価の要因がそれなので気にしないでいた。

 

iPadの保護フィルムとしての使用は向かない

Apple Pencil以外で使用感は、指先でサンドペーパーを擦っているようで、

指紋が無くなるのではという感触と、指先で擦る音が、使用時間が増えるに従い不快になるようになってきた。

f:id:coldeturini:20190507104238j:plain

フィルムのザラザラ感

個人的な結論

Apple Pencilの使用感が良いのだが、それの使用割合が少ないので、個人的には全体として不快と評価し、結果剥がしてしまった。余談ですが、剥がした後画面がこんなに綺麗なのかと、改めて感じ、それを含めて剥がして正解、購入は失敗の評価としました。Apple Pencilの使用のみであれば購入の価値は十分以上にあると思います。しかし私のように、それ以外の使用目的がある人は、おススメできないとも言えます。