Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

Apple Watchの文字盤をデザインしてみた

その昔、父親より譲り受けた、オメガのコンステレーションが気に入り、それ以来機械式時計の魅力にどっぷり嵌ってしまいました。社会人になり、ブライトリングのオールドナビタイマーⅡを購入。(当時はリーズナブル?だった)

f:id:coldeturini:20190522134510j:plain

OLD NAVITIMER

購入後は、修理や、オーバホールを繰り返し、バンド、ブレスを何度も交換、20数年間、ほぼ毎日使用してきました。当然ながら、Apple Watchやスマートウォッチに注目が集まり始めても、機械式時計から乗り換えるなどと考える余地もありませんでした。

 


しかしながら、少し前に体調を崩し、体調管理に気を使うようになったのを期に、スマートウォッチが気になり始め、(もう中年なので)日本では未導入のようですが、Apple Watchで心電図が計測できると聞き、ともとガジェット系は好きで、常に情報は持っていたので、自分の健康と引き換えという言い訳であっさりApple Watchを購入へとなりました。今は、睡眠や、脈拍、アクティビティーなど、アプリ上で管理しています。

 

しかしながらApple Watch購入後、機能面では満足しているものの、機械式時計の精巧でメカニカルなデザイン、腕に着けている時の満足感が忘れられず、見た目だけでもということで文字盤を交換して遊んでみたということです。今回はブライトリングの次に欲しかった、タグホイヤーモナコの文字盤を拝借し製作しまた。

f:id:coldeturini:20190522134121j:plain

タグホイヤーモナコ

 

好みの文字盤の製作には、最低限のグラフィックソフト、画像の知識は必要ですが、単純にiPhoneの写真を取り入れることも可能なので、(これが本来の機能です)誰でも自分だけのApple Watchを作ることが可能です。ただ、オリジナル画像が取り込めるのはデジタルの画面だけなのが残念です。

f:id:coldeturini:20190522134123j:plain

オリジナルデザイン