Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

ルノー  ルーテシアRS  のスロットルについて

ルノー ルーテシア4 RS  トロフィー のスロットルについて

f:id:coldeturini:20190605103100j:plain

INTERSTAR PPT2

ルーテシアのスロットルのもっさり感が気になって、スロットルコントローラーを導入をしました。本来ならプロがチューニングした量産車はそのまま乗るのが正しいと思いますが、もう少し自分好みにしたくて、吸排気の部品の変更や、CPUチューニングも考えましたが、一番コストパフォーマンスが良く、私の不満を解消するのにベストな選択として、INTERSTAR社製のPPT2を選択しました。(※輸入代理店の入荷が終了しているようで市場在庫みの販売となっているようです。取り付け時に質問をしたのですがすぐ返答がきましたので、その点は安心できると思います)

 

まずは、ルーテシアのスロットルがどどういうものかというと、変速機は6EDC(ツインクラッチセミオートマ)の車なので、マニュアル(セミオートマ)と、オートマの2種類の変速方法が選択できます。それと、エンジン(変速)モードが3種類(モードオフ、SPORTRACE)があり、出力、変速のタイミングが変わってきます。よってスロットルの感じも、変速方法、モードによってかなり違います。特にオートマの場合、SPORTRACEモードにすると、変速タイミングが高回転寄りになるので、市街地では不満だらけになります。

 

私の場合、上記のような点を考慮して、普通に走るときはオートマ+モードオフにしています。街中でもちょっと走りを意識したい時や、郊外に行く時はマニュアル+SPORTモード(もう少しその気の時はRACEモード)にしています。

 

気に入らない箇所は一つで、普通に走っていて、少しアクセルを踏んだ時のレスポンス(トルク感)を改善したい。アクセルを踏めば良いだけの話ですが、オートマの場合はギアが下がるし、マニュアルの時は回転があがるのを一息待つので、ストレスを感じます。ただこれはほんの少しで、現状でも問題ないと思えるくらい優秀な車です。個人的にこだわって乗っている車なので、思うように走らせたいという気持ちがあります。

 

現状を理解した上でPPT2を装着しました。PPT2にもモードが3つ(EcoSportSportPlus)あり、それぞれ6段階の微調整ができます。ルーテシア自体もモードや変速があり、何がなんだかわからなくなりそうなので、セッティング出しは普段乗っているモード(組み合わせ)を優先して評価しました。

f:id:coldeturini:20190605103016j:plain

PPT2の評価風景

 

まずは、オートマ+モードオフで走ってみました。ちなみにこれは完全に私の主観になりますので、メーカの開発方針や、他のユーザーの評価と異なるかもしれませんので、その点は注意してください。

 

しばらく乗ってみての、各モードの違いは以下のグラフのような感じとります。(モードオフに対しての相対的評価です)

f:id:coldeturini:20190605103154j:plain

オートマ+モードオフでのPPT2評価

Ecoモードでも明らかにレスポンスが良く、どのモードもレスポンス、パワー感、トルク感が確実に増しています。Ecoでも良いかなと思ったのですが、Sportの方がトルクの感じ方が自然で洗練された感じがして、通常走行でスムーズに加速していきます。SportPlusは明らかにレスポンスがよく、逆に街中で走るとアクセルオフでギクシャクしてしまいます。また各モードで、微調整が6段階でできるのですが、自分のデフォルトを決めて、その日の気分で変更するのが良いかと思います。(微調整はその日の気分で感じ方が変わる程度なので)

 

次にマニュアル+SPORTにすると、また印象が異なりす。オートマは変速タイミングを車両でコントロールしているので、感覚的にトルクの谷があるように感じます。マニュアルではそれがないのでフラットにパワーが増していく感じがします。

f:id:coldeturini:20190605103251j:plain

マニュアル+SportでのPPT2評価

しかしながらオートマの時ほどEcoSportの差が感じられず、オフの時との差が大きくなっているようです。評価は車両のモードをSPORTにしているのでモードオフでも試しましたが、印象は変わりませんでした。EcoSpots共に街中で一番使う速度域での扱いはオートマほど不満はありませんでしたので、普通に走るの出ればEcoでも十分かなと思いました。SportPlusは完全にサーキット専用といった感じです。街中では危険を感じるくらいのパワーを感じました。実際に速いです。

 

以上を総括すると、私が気持ちよく街中を走るためのセッティングとしては、オートマ+モードオフでは、Sport。マニュアル+Sportでは、Ecoとしました。郊外や、ワインディングではまた違う印象になるかもしれませんが、今までもある程度速度が出ている時には不満は無かったのでそれは問題ないように思います。PPT2を導入したことによって、ちょっとしたセッティング変更で、街中でも不満なく走ることができるようになったと思います。ちなみに、SportPlusは完全にサーキット専用モードです。

 

また燃費については、Ecoモードがあるのですが評価を見ての通り名前だけで、ほとんど変わりないと思います。まだ数百キロしか走っていませんが、車載の燃費計を見ていても、非装着時と大きく変わるようなことは無いようです。

 

PPT2に限らず、スロットルセンサーを検討している人にがいたら迷わずおすすめできると思います。現代車はスロットルで制御されており、量産車である以上、最大公約数的なセッティングをせざるを得ません。その壁を取り払うことで、より自分好みの車両にすることができると思います。ただし自己責任とそれなりの出費(今は3万円以上はする)があるのでそれらを考慮はありますが、私は十分に価値があると思います。