Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

kyuのカメラバック「daypack」がやっと届いた

映像クリエータ、大川さんのプロデュースするプロダクトブランド、kyuから発表されたカメラバック「daypack 」。昨年2022年にクラウドファンディングで出資を募り、待ちに待ってやっと手元に届きました。

 

まず第一印象としては、思ったより大きかなという感じ。しっかりした外観で記事も地厚でしっかりとして重量感もありました。デザインがシンプルなのでソフトなイメージを持ってたでそこは想定外でした。外観デザインは背面下部に正9角形のkyuのマーク一点だけでかなりシンプルでスタイリッシュです。画像でみた以上に自分は気に入りました。

 

このプロダクトの目玉はなんと言っても、カメラを収納するポケット。普通のカメラバックにありがちな仕切のついた「ごつい」収納ではなく、ポケットに収めるスマートな収納です。メイン収納の中に収められていて、にかくこの収納の使い勝手を試したかった。未知数なので実物はどうかと思っていたが、思った以上にすんなり収納でき、しかもしっかり固定できるので、これは使えるという印象。収納ポケットは収縮性がかなり良くしかも地厚でカメラカバー無しでもちゃんと保護できそうです。またメイン収納にはプラスで開く側に小物収納が左右2箇所あります。

 

ニコンZ50にTTArtisan 25mm f/2 のパンケーキレンズをつけた状態、これではかなり余裕があるので、フルサイズの広角〜標準レンズくらいはいけそうな感じです。ちなみにこのバックに入れる時はストラップ無しで行こうと思っています。

 

メインの収納の他に本体上部に小物と、ノートブック入れがあります。ノートブックはmacbook16インチサイズは厳しいようですが、13インチであればかなり余裕です。プラスでipadなど入れも大丈夫そうです。背中に当たる部分はかなり厚めのパッドがあるので保護もしっかりされています。

 

背負った感じは、痩せ型の自分は背中の当たり具合と、ショルダーあたりが少し固く感じました。普段ビジネスバックとしても使っているpeakdesignのEVERYDAY BACKPACK/20L(今は4万弱の価格です、、、)に比べると少し安っぽさは感じますが、1万円中盤の価格で、今までにない新しいコンセプトのプロダクトとしては十分以上納得のクオリティーだと思います。

 

サイズ感もカメラ、ガジェット+その他を入れるのであればこのくらいが妥当だと思います。奥行きが大きいのでかなり収納できますが、底の面積が大きくとってあるので、そのまま自立するので、いざという時意外と便利かもしれません。底面にガードみたいのがあれば尚良かったと思います。

 

その後会社用のバックに使用してみたのですが、カメラ収納の伸びるポケットがかなり使いやすいで。カメラバックの仕様でなく、財布や、眼鏡ケース、イヤホンなど、ちょっとした小物をぶち込んで、使いたい時にささっと取り出す使い方もできます。意外とこの使い方の方がしっくりくるかもしれません。個人的にビジネスバックで黒色。カメラバックでグレーやカーキなど、カラバリ展開があればもう一個欲しいくらいの使い勝手の良さです。是非カラバリ展開もお願いします。

 

kyu daypack(カメラバッグ) | kyu