Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

猛暑を乗り切ったClio3RSの現状とイグニッションコイルの交換

今年の夏は厳しくて、常にエアコン全開だし、炎天下で駐車して全てが暑ちちになるし、負荷がかかっているので、いつ壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしていた。炎天下でエンジンをかけるとかなり苦しそうで大丈夫かなって時も多々ありましたが、なんとか大きな問題も発生せず先日初めての車検整備に出してきました。

 

普段からちょっとずつ整備しているので、今回はこれといった大きな作業はしておりません。ブレーキフールド、ミッションオイルなどを交換し、通常の車検整備をおこないましたが、以前より発生していたエンジンのギクシャク感とエンジンストールの問題も見ていただくことにしました。

 

これについては、まずはスロットルバルブの清掃、それから各種テスターをかけていただいて、いくつか不具合履歴は確認できたのですが、チェックランプ点灯まで至らなかったこととから引き続き経過観察でOKとのことでした。ただ4番目のイグニッションコイルの性能が落ちているとの判断で、新品交換を勧められました。

 

今回お願いした工場は、自分で交換できるのでよかたらやってみたらと、まったく商売っ毛のない良心的(?)な工場でちょっと拍子抜けです。ちなみに車検費用もかなり良心的で、作業内容も納得できたので、しばらくはここにお世話になろうかなと思っています。

 

話を戻して、車検整備と不具合の件についてはすぐに変化は感じられたのですが、もうしばらく乗ってみて後日結果報告したいと思います。

 

あと、指摘のあったイグニッションコイルは早速新品を注文しました。純正品でもいのですが、前から気になっていた  プジョー系のスペシャルショップmaji blue  さんから出ている 強化イグニッションコイルを選ぶことにしました。ちょっと高価でしたが、強化品でしかも発進時のギクシャク感や、街乗りの運転を重視して開発されており、これが自分の要望にあっているのでこれを選択しました。これも後日交換作業をおこなったら効果を報告したいと思います。

majiblue.shop

coldeturini.hatenadiary.com