Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

タイヤ外しと新品ホイールの組み付け HONDAモンキースペンサーレストア #3

外装を外して、次にホイールの状態確認をおこないます。モンキーはチューブタイヤ+合わせホイールなので、初心者にも比較的簡単にタイヤ交換ができます。ただ物によっては錆や固着によって外すのが困難なものもあるようです。

 

アクススルシャフトのボルトを緩め、シャフトを抜けば簡単にホイールが外れ、そのままブレーキハブも外れるます。ホイールの状態は見た感じ悪く無い様です。まあ年式を考えればそれ相応でしょうか。ブレーキハブの内部も少しサビはありますが綺麗です。

 

フロントリア共にハブは4本のボルトで固定されているのでそれを外します。

 

ホイールも4本のボルトで止まっているのでこれを外すと合わせホイールがバラバラになるはずですが、タイヤのビードが固定されているのでここを外していきます。前後でホイールの状態が違っていて、画像下側の黒っぽいやつは錆がないのですんなり外れました。大変だったのは上の錆びているホイールです。この錆にタイヤの噛み付いて動かないので外すのが大変でした。潤滑剤として家庭用食器洗剤を染み込ませて少しずつヘラでずらしながらやりました。時間にしてのべ1時間はかかったでしょうか。力を入れ続けての1時間はきつかった(汗)やはり錆の進行があり作業は困難となりました。

 

ホイールのサビの状態は以下の通り。錆を落として再利用とも考えましたが、ノーマルホイールの間抜けなデザインが好みではないので新品を購入することにしました。

 

購入したのは田中商店の8インチの3.5Jのホール2セットです。色は元色に合わせて黒を注文。1セット6340円とかなりリーズナブルです。Yahooショッピングで購入したので、ポイントがついてお得に購入できました。ちなみに武川やGクラフトなどの国内有名ブランドとなると1セットかるく1万円は超えて、流石に手が出ません。私にはこのくらいがちょうど良いです、、、しかし中国製ですので、ディスク面が少しうねったり、小傷がありますが品質もそこまで悪くなく、これはコスパが良い製品だと思います。タイヤ装着後回転軸の確認もしましたが、比較的歪みも少なく感心しました。

 

タイヤは個人的な好みで、ベスパなどでお馴染み「MICHELIN S83」を選択。モンキーカスタム定番の「ダンロップ TT100GP」も候補にありまいsたが、トレッドパターンがクラシックで好みだったのでS83にしました。ちなみにスペンサーのデイトナCBは装着タイヤがMICHELINなので結果合わせた格好になります。ただ値段が高くS83で一本だいた6000円台で、TT100GPだと4000円台なので、倍まではいきませんが少し高価なタイヤとなります。ちなみにサイズは8インチの3.5Jです。

 

この状態で箱に詰められて送られてきました。ラベルシールのビバンダムが可愛いですね。このラベルシールは剥がしてとってあります。

 

ホイールに装着するとこんな感じ。取り付けは新品同士なので簡単でした。片側のホイールにタイヤを嵌め込んで、チューブを隙間に入れ込みます。もう片側のホイールを組んでネジで締め上げます。外す時同様タイヤとホイールの隙間には家庭用食器洗剤で、滑りをよくしてチューブに空気を入れるとすんなりビードの位置が定まって組み付け完了。ホイールが3.5J、タイヤも3.5Jですので、ちょうど良いタイヤのふくらみになりました。かっこいいです。以下はハブも装着済みの写真です。

 

フレームを仕上げた後に仮で装着しました。このホイールとMICHEKIN S83の見た目の相性は結構いい感じですね。早く組み上げたいけど、この先まだまだやることがあるので、ゆっくりやっていきたいです。

 

ベスパ御用達のタイヤですが、モンキーにも似合うミシュラン S83

https://amzn.to/3RzlC4r

 

コスパが良いと思います。ノーマル調でまとめたい方に最適