Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

モンキースイングアーム5cm延長カスタム ホンダ モンキー スペンサー レストア #6

モンキーのスタイルで一番改善したいポイントがリアタイヤが少し前によっている点です。8インチのイールや、シート、タンクのバランスは絶妙だと思うのですが、どうも昔から気になっていました。

今回縁があって車両を購入、レストアと同時にカスタムをおこなうことにしたので、ここには手を入れたいと思います。

 

肝心なのは何センチ後ろにずらしたら良いのかということですが、スイングアームの選択肢から2cmから10数センチまで幅広く検討できるのがモンキーの良いところ。個人的にはできる限りノーマルスタイルのまま、少しだけ修正レベルで改善したいので5cm未満くらいが良いかなと思ったのですが、そのくらい短めの延長だと選択肢がG クラフトのノーマルルックくらいしかなく、これが結構高価、4万円以上はするので断念。5cmだとミニモト製の安いやつ(6200円くらい)があるので、今回はこれを購入することにしました。

 

ノーマルスイングアーム

 

ただミニモト製のも問題があり、色は黒ではなく深緑っぽく仕上がっていて、チェーンカバーの穴は埋まっているし、マスキングテープは貼り付けたままで品質がこれも中華製クオリティなので、その点は目を瞑ることが必要です。仮組みは以下の通りですが、ブレーキハブの溝との合わせがダメで、スイングアームの出っ張りを削って無理やり合わせています。

 

●ハブの溝に嵌め込む出っ張りの幅が広くて入らない、、、

 

●ヤスリでゴシゴシ削ってサイズを調整

 

●深緑の色味が嫌だったので、この部分もあわせた全部を黒に塗装して仕上げています。

 

●深緑の色味はこんな感じの差がありかなり安っぽいです。再塗装をお勧めします。

 

最終的にはこんな感じで仕上がりました。やはり1cmの影響はありフェンダーとの位置関係が少しイメージと違ったり、ポン付けできなくて手間もかかりましたが、値段が値段なので今回はこれで良しとします。まだちゃんと走っていないので、走行時のフィーリングも確認したいと思います。

 

ちなみにこのスイングアームに合わせたのはOKDのカブ用ショックアブソーバーです。車高の感じとアームの長さを確認して320mmがドンピシャと思ってヤフオクに出品されている新品をで8800円で購入。見た目もしっくりきて、こっちはかなりお気に入りです。強さも調整できますが、最初は一番弱めにセットしています。



不満もありますが値段がお手頃なので、、、今はこれでよしとします。