Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

待望のAirPodsPro用のイヤピース(イヤチップ)発売

待望の新発売 AZLA SednaEarfit XELASTEC

f:id:coldeturini:20200806220656j:plain

出典:アユート

待ちに待ってたAirPodsPro用のイヤピース(イヤチップ)の発売が開始されます。AZLA SednaEarfit XELASTEC はもともとはコンプライに代表されるサードパーティーのイヤピースで、オーディオ関連機器を輸入販売しているアユートさんより各種発売されていたのですが、やっとAirPodsPro用が発売されることになりました。

 

素材に注目

f:id:coldeturini:20200806220748j:plain

出典:アユート

このイヤピースの特徴は何と言ってもその素材で、熱可塑性樹脂 TPE(サーマルプラスティックエラストマー)でできており、熱に反応して柔らかくなり、耳の穴にフィットするというものです。コンプライに代表される低反発ウレタンとは異なりますが、徐々に耳にフィットするという点では同じつけ心地を得られるものと思います。

 

 

サイズが多いが好みを選部のは注意が必要

f:id:coldeturini:20200806220806p:plain

出典:アユート

AirPodsProに対しては、形状が特殊ということもあり、中華製のものしか発売されておらず、一度試してみたのですが、全く使い物になりませんでした。ですが今回は期待大で、早速注文してみることにします。サイズ展開はなんと6種類もあります。凄いと思ってはいけません、おそらく熱で柔らかくなるといっても小さな変化しでしかないので、好みのフィット感を得るにはサイズ選びが重要ということだと推測します。私はいつもMサイズをチョイスしているのですが、初めてということで自分に合うサイズを選ぶ意味も含め、いくつかセットになったMS/M/MLセットをチョイスしたいと思います。