Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

フェンダーなどのプラスチック部品の掃除 HONDAモンキースペンサーレストア #2

基本的に錆ないプラ部品はこの車両に関してはほぼ新品状態で、フェンダーの裏側に汚れはあるもののかなり綺麗です。まずは洗車シャンプーで綺麗に洗って汚れを落します。細かな傷や、塗装の剥げがあったのでそれはコンパウンドとタッチペンで補修をおこないました。あとは磨いてワックを塗って完成です。劣化の少ないプラ部品に補修はらくちんですね。

 

フレームに直付けした部分には、ネジなどの錆が移っていましたが、コンパウンドで磨くだけで綺麗になりました。

 

ケーブルなどで擦れていた部分は塗装が禿げていますが、タンクの錆補修用で購入したタッチペンを塗って補修しています。ちなみに色は「ホンダ ホークII HAWK プレアデスシルバーメタリック カラー」が同色らしいですが、色番号はフレームにちゃんと記してあります。

 

フェンダーの先は傷がつきやすいですね。できる限りコンパウンドで磨いてきれいにしました。この程度の傷は問題ないです。

 

タンクやサイドカバーも一緒にワックスを塗って綺麗に仕上げました。ちなみにワックスは車で使っているもので、グリオズガレージというアメリカのケミカルメーカーのものです。かれこれ20年以上このシリーズを愛用しています。コンパウンドを含まないワックス成分のみのもを選んでいます。これはワックの層ができるそうで、コーティングまではいきませんが、塗り続けるとツヤに深みが増していきます。



スペンサーシルバーのタッチペン NH-104

 

このワックスは持ちもいいので数年はこれ一本でOKです

 

シャンプーもこのブランドに合わせて選んでいます