Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

アラフィフ(古いタイプの人)の、アップルミュージックの使い方

f:id:coldeturini:20200501151538p:plain

音楽配信サービスのサブスク(サブスクリプション)に抵抗がある古いタイプの人間でも「お試し無料」は魅力的でした。アップルミュージックの2回目の無料お試しの再キャンペーンのお知らせが来たので再登録をしました。最初のキャンペーンは、サブスクで音楽聴くことに抵抗(意味は無い)があり、古い考え方に固執していたので、さほど有効に活用することもなく期間終了で解約していました。

 

それでも無料という言葉につられて、他のサブスク、Spotyfyやアマゾンミュージック等のお試しキャンペーンを何回か利用するうちに、おすすめ機能(ユーザーの好みにあった曲や、アーチスト、アルバムを表示させてくれる機能)がとても有効で、新しい楽曲や、昔よく聞いていた曲等、新鮮に感じる楽曲がどんどんおすすめに出てきて、好きな曲が増えている事に気付くようになりました。

 

その曲が気に入ればそのままお気に入り登録、欲しければダウンロード又は、CDLPを探して購入するという、昔よくやっていたFMエアチェックのような使い方ができることを発見し(今更ですが、、、)現在はお試し期間を過ぎてもサブスク登録したままにしています(汗)

 

FMや貸しレコード屋で音楽を聴きまくった世代はカセットテープに録音して保存し、形にして残しておかないと気が済まない人が少なからずいます。そういった古いタイプの人間でも、サブスクが有効であるということがやっと理解できました。そして昔のように新しい音楽を聴く事にワクワクする感覚を取り戻したように思います。

 

早速ですが、今回おすすめ機能で購入または購入予定なのは以下の通りです。

 

ケニーロジャース

 They Don't Make Them Like They Used To

アメリカのカントリミュージックの第一人者。知らない人はいないでしょう。1986年、ジェイグレイドンのプロデュースでAOR色が強い作品。私が音楽に目覚めた事ラジオからよくかかっていたアーチスト(FENですが、、)の一人で、脳裏に声が焼きついています。特に3曲目「Tou're My Love」は、私の一番好きなアーチスト、エル・デバージがコーラスで参加しています。曲調は、THE AORTHEジェイグレイドンで、コーラスの美しさも最高で、この曲のために購入を決めたようなものです。ダウンロードでも入手できるようですが、現物が欲しいので少し値段が高いですがアメリカより中古CDで購入しました。

 

ピーボブライソン

 Paradise

ディズニー映画、美女と野獣で有名ですが、ロバータフラックなど、女性ボーカルトとのデュエットが得意(?)なアーチスト。スローバラード好きであればどのアルバムでも聴く価値があります。このアルバムは彼の5枚目のアルバムで1980年の作品。時代背景からディスコ調の楽曲も得意ですが、この辺りからバラードの楽曲に磨きがかかってきて、全体を通してメーローでスローな曲が多く、落ち着いて音楽を聴きたい人におすすめです。全体的に好みの曲が多く、個人的は私的なアルバムです(汗)80'sバラードの醍醐味が聴けます。

 

ピーボブライソン&ナタリーコール

 We'er the Best of Friends

paradiseに続く6枚目のアルバム。20世紀の代表的ジャズシンガーのナットキングコールを父にもつ、実力派のシンガーナタリーコールとのデュエット。とにかく彼はデュエットが最高で、有名どころではロバータフラック(Tonight, I Celebrate My Love)が有名ですが、私はナタリーコールの方が合っているように思います。特に6曲めの「We'er the Best of Friends」はノスタルジーのある、70年代のソウルバラードを思わせます。ナタリーコールの低音と、ピーボブライソンの高音が絶妙なハーモニーを醸し出しています。このアルバムはこの曲だけのために購入したいと言っても過言ではありません。しかし隠れた名盤的でプレミアがついているので、様子を見て購入予定です。

 

ちなみに形に残さないと気が済まない習性の理由は以下を参考に