Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

FMエアチェック時代で育った音楽好きが、ネット時代の音楽を楽しむ

FMラジオをカセットテープに録音して楽しむことが流行った時期がありました。いわゆるFMエアチェックで、それに合わせた専門誌も出ていたくらです。そんな環境で育った自分は、好きな音楽があるとすぐ録音したくなる癖がありました。ちなみに今もその時のカセットテープたくさん残っているので、デジタル音源化するのが私の余生の楽しみです(笑)

 

今は、曲名、アーチスト、音源など、検索手段が無数にあり、ほとんどがすぐ判明でき、ストリーミングでいくらでも検索して、いつでも聞くことができるという夢のような時代です。

 

ストリーミングではありませんが、何気にYoutube1980年代からずっと好きなアーティスト、El DeBarge(エル・デバージ)の動画を流しで聞いていました。El DeBargeは Jackson 5(ジャクソン5)でいう、Michael  Jacksonマイケル・ジャクソン)のような存在で、ファミリーグループ De Barge(デ・バージ)でデビューし、独特の歌声とルックスで、Michael  Jackson同様ソロデビューしてそれなりにヒットを出しています。

 

そんな彼ですが、私は三本指に入るくらい大好きなアーチストで、彼の関係するアルバム、音源はほとんとリサーチ済みで、アルバム、シングルなど、知らない楽曲は無いと自負するくらい、自分コレクションに全て収められるいると思っていました。

 

しかし、ネットに流れている情報量は想像を絶します。何気にYoutube動画で、歌っている声は彼の歌声そのもの、しかし聞いたことがない楽曲がながれてきました。

 

慌てて概要欄を確認し、背景を調べて見ると、その昔1950年代に活躍した、アメリカンロックのアーチストの「Jessie Belvin」の[Goodnight my love]  という曲をカバーしていたようでした。

 

音源として発売したかどうかも解らず、音源の入手方法がないので、とりあえず昔ながらの方法でFMエアチェックならぬ、ユーチューブチェックと言えばいいでしょうか(笑)直接録音して自分のライブラリに追加しようと思いました、

 

ちなみにYoutubeを録音する事が法的に問題があるかは一応調べて観ました。私的利用であれば問題無いようです。

 

録音方法は、もちろんカセットに録音というわけではなく、デジタル録音としました。古いカセットテープのデジタル化も何度かおこなっており、以前はGaregeバンドを使用していたのですが、録音の使い勝ってが悪く、先日TASCAMDR-05というデジタル録音機を購入しました。本来は生声や環境音等を録音する機材ですが、装置的にアナログ音源はラインINで簡単に録音できるので、これを再生機に繋ぐことにしました。適当にwaveファイル、CD音源相当の24bit/44.1kHzに設定しました(厳密には16bit)

f:id:coldeturini:20190819102631j:plain

TASCAM DR-05で録音中

 

音質にも多少はこだわりを持っていますが、DAP(デジタルオーディオプレイヤー)を所有しておらず、iPhoneでの再生を前提(再生アプリで音質に変化をつけて遊んでいます)にしているので、CD相当の音質で十分です。

coldeturini.hatenadiary.com

 

iTuneに取り込むためにGarageBandので編集は必要ですが、少しリマスタリングして、好みの音質にしています。以下はイコライザーで好みの音質に調整した画面です。

f:id:coldeturini:20190819103202p:plain

Garageband

f:id:coldeturini:20190819103344p:plain

iPhone MUSIC ライブラリ画面

私の場合基本CDを購入して楽曲を聞くというスタイルですので、本当はCDもしくはLPの音楽ソフトとして欲しかったのですが、それが叶わないので仕方なく今回のような方法をとりました。若い頃はLPを買うお金もなかったので、カセットテープに録音して、飽きたら違う音源を録音して楽しんでいたころを思い出しました。音楽を楽しむ環境も変化してきていますが、何かと不便だった時代も、便利になった現代も音楽が楽しいと思えることが嬉しいと思いつつ、古い音源や、まだ知らない楽曲を探して楽しんでいます。

coldeturini.hatenadiary.com