Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

DAHON DOVE Plus のハンドル交換

DAHONの折りたたみ最軽量車、DOVE Plusは非常によくできた車両で、他の小径車と比べての安定度、剛性感は素晴らしく評価の高い車両です。とはいえ、それでも14インチホイールの小径車の走行は不安定で、気をつけて走っていても限度はあります。標準でついているハンドルは、フラットバーで若干手前に傾斜している程度で、折りたたみ時余計なところに当たる確率が減るので、妥当な選択だと思います。しかし人にもよりますがサドルで合わせると前傾姿勢が強くなり、どうしてもフロント側に体重が乗るので、小径ホイールの走行安定度が悪くなります。そこでそこの改善策として、若干アップしたハンドルの交換してみることにしました。目的はもう少し前傾姿勢を緩やかにして、前輪の荷重を減らすことです。

 

Veno セットインライザイハンドルバー

f:id:coldeturini:20210113143220j:plain

f:id:coldeturini:20210113143300j:plain

セレクトしたのはこれのクランプ径25.4mmのシルバーです。単純に見た目、デザインが綺麗であったことと、信頼できそうなブランドといことで購入いたしました。素材はアルミですが、純正品も同様なので軽量化のメリットはありませんでした。色は車体に合うようにシルバーを選択、しかし純正より質感も高く、非常に綺麗な仕上げです。目に見え、毎回手に持つ部分なので、満足感もありそうです。シルバーだとVenoロゴが目立ちませんが、なんとなくかっこいいです。

 

走行安定性がアップした

f:id:coldeturini:20210113143327j:plain

今までのバーハンドルはこれも見た目重視で左右を10mm程度短くしていました。これも裏目に、前傾姿勢と相まって、走行安定性を失っていたのかもしれません。交換後はまず姿勢が楽になったと感じます。まだ長距離は走っていないので疲労感はわかりませんが、初感としてはいい感じです。同時にハンドル幅が広くなったことによる、安心感、特に低速時にはそれを感じ取ることができ、微調整がしやすいです。純正の10mm切る前の状態より少し広いのですが、しばらくはこのまま乗って様子を見ることにしますが、思った以上にいい感じになったので、効果抜群といったところです。

 

折りたたみも大丈夫

f:id:coldeturini:20210113143343j:plain

f:id:coldeturini:20210113143357j:plain
DOVE Plus の最大の売り、折りたたみ性能についてですが、全く問題無しでした。折りたたむ時に今までよりハンドルを回転させる必要がありますが、奇跡的に干渉する場所もなく、最小サイズに折りたたむことができました。ブレーキワイヤーの取り回しは少し窮屈になってしまいますが、全然許容範囲です。

 

シルバーはなかなか出回っていないようです。

Amazon | VENO(ヴェノ) セットイン ライザーハンドルバー V23P033 マットブラック バークランプ径 : 25.4mm | VENO(ヴェノ) | ハンドル