Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

コロナ禍でのハクキンカイロのすすめ

コロナ禍で例年以上に重宝します

f:id:coldeturini:20210126151208j:plain

コロナ禍で換気の必要性が叫ばれ、職場や公共交通機関で寒い環境下で過ごすことが当たり前となっています。そんなときに欲しくなるのが手軽に暖をとれるカイロだと思います。カイロといえば鉄の酸化熱を使ったいわゆるホッカイロ?が主流ですが、昔ながらのハクキンカイロという金属の筐体に燃料を入れて暖をとるという原始的なものもあります。私は子供の頃一時的なブームにのり、ずっとこれを好んで使用してきました。

 

エコ思考で環境にも優しい?

f:id:coldeturini:20210126151301j:plain
その後、ブームは去り、本当にカイロが必要と思う年代?になって子供の頃を思い出して再度購入をしています。それが20代中頃で、就職先が雪国であったこともあり必要に駆られて使うようになりました。それからかれこれ30年弱同じものを使用しています。本体を入れる収納袋は3代目、火口は2代目ですが、ハクキンカイロ本体は、少し錆のようなものがありますが、問題なく今現在も使用できいます。使用寿命も長くそう簡単には壊れないので、毎回ゴミとなるものが出ず、エコ思考の現代の環境下にもぴったりです。

 

燃料が必要

f:id:coldeturini:20210126151419j:plain
ハクキンカイロは暖をとる為に燃料が必要です。燃料自体はベンジンで、ドラッグストア等で入手できますが、近年は置いていない店舗も増えてきているので、ネット購入が妥当かと思います。使い方で大きく変わりますが、私がいつも使っている500mlのボトル1個で約3ヶ月くらい持ちます。1シーズンでボトル1本半くらいで済むので結構リーズナブルだと思います、ちなみに1本800円前後ですので、ワンシーズン1000円くらいで暖かく過ごすことができます。ここ何年も「タカビシ化学 カイロ用NTベンジン 500ml」を購入しています。無駄に火口がが消耗することもなく安定して燃焼してくれるので、おすすめです。(Amazonだと時期によって値段や送料など大きく変動するので、オフシーズンにまとめて購入しておくのがお得です)

 

暖かい時間は自分で調整できる

f:id:coldeturini:20210126151552j:plain

1回の使用で計量カップ満タンで約12〜20時間くらい持続します。朝補充し、昼間はそのまま暖をとり、夜は帰宅後布団に挟んでおけば、寝るときにぬくぬくの布団で寝ることができます。これはベンジンの成分や種類、使用環境によって変わるので、自分の都合を把握しておくといいと思います。

 

低温火傷には注意

f:id:coldeturini:20210126151700j:plain
しか低温火傷には注意です。自分の都合を把握する理由はここにあります。収納袋に入れても、薄手の衣服の上からであっても同じ箇所に何時間も当てておくと低温火傷をおこします。私も寝るときにそのまま寝てしまって、しばらくしてヒリヒリ感や、水ぶくれが出てきてしまったことがあります。(低温火傷は後から症状が出てくるので注意です)これはどんなカイロでも同じですが、ハクキンカイロは筐体が金属なので収納袋からはみ出ると更にやばいです。きっちり水ぶくれができて後で気付きます(汗)。注意してください。

 

 

とにかく壊れない

f:id:coldeturini:20210126151757j:plain

先にも述べましたが、本体の耐久性は非常に高いので大切に使えば一生物です。機能部品で交換が必要になってくるのは火口くらいですが、私はこれも10数年使用しています。火口の寿命は途中で火が消えてしまうので大体わかります。20数年使って1回だけ交換しています。後1回交換したら私の寿命が尽きます(笑)

 

収納袋は好きなものを選ぼう

f:id:coldeturini:20210126151825j:plain
本体は壊れないのですが、収納袋は消耗品です。しかし選択肢はあまり無く純正替えは手に入らないので、サイズ的に流用できるものを使用した時もありましたが、今は「京都ちどりかばん」さんの専用収納袋を使用しています。値段もお手頃で、触り心地、使用感もいいので満足しています。