Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

ルーテシア4RSのカックンブレーキをどうするか?

納車時からブレーキのフィリーングだけがイマイチで、いわゆるカックンブレーキ状態で、走行距離が進めば進むほど酷くなる傾向がありました。とにかくブレーキには結構気を使って、停車一歩手前って時に「カックン」ってなてしまい、まるで初心者のようで、かなりストレスを抱えていました。

 

新古車で購入し2年、もうすぐ車検なのでその時に交換しようと、前々から検討していた、エンドレスのプレミアムコンパウンドを購入することにしました。(フロントパッド品番EIP242、リアパッド品番EIP025になります。

これに決めた理由は、昔の車両で、MX72という、ちょっとスポーツ向きのパッド使用していたことがあり、これはダストはそこそこ出るのですが、フィーリングが抜群に良かったので、同じメーカーのものを選択しました。

f:id:coldeturini:20200226182156j:plain
f:id:coldeturini:20200226182159j:plain

 

ただし今回は、カックンブレーキのもそうですが、ブレーキダストをどうにかしたい思いがあったので。低ダストのグレード「プレミアムコンパウンド」を選択しました。年齢も重ねて昔ほど一生懸命走ることもなくなったので、これで十分と思って選びました。

 

交換しての結果ですが、感覚的に以下のようなグラフでまとめてみました。

f:id:coldeturini:20200226182312p:plain

 

まず純正パッドは図のペダル踏力1付近、踏み始めに急激に制動力がかかって、慌ててブレーキを抜くのでギクシャクしてしまいます。これがかっくんの原因だと思います。その後はそこそこ効くのですが、踏み始めの踏力変化はコントロールが非常に難しく、何よりストレスがかかります。

 

それに比べてプレミアムコンパウンドは踏力と制動力が一定に比例していくので、とても扱いやすいです。ただ制動力を得たい場合はそれなりに踏み込む必要があるので、意識して踏み込む必要があります。

 

以前使ったスポーツパッド(MX72)ですが、同じ車両では無いのでイメージですが、踏み込んでいけばいくほど制動がかって、踏力と制動のバランスが良く感じました。

 

これらを考慮して、プレミアムコンパウンドがどうかというと、雨や低音時でも制動の低下は最小限で、純正に比べると、ひやっとすることが少なくなりました。どんな条件でも思った通りの制動が得られるのでもっと早く交換すべきだったと思っています。

 

ちなみにダストについては、洗車してホイールを綺麗にした状態で、約400Km走行して以下の通りです。高速80%、市街地20%くらいですが、高速は30%くらい渋滞を走行しています。ブレーキの頻度もかなり多かったと思います。前は触れるのも嫌なくらい真っ黒になりましたが、見違えるほど汚れません(笑)

f:id:coldeturini:20200226182334j:plain

 

ちなみに車検時に交換しようと思ってのですが、我慢できなくて、自分で交換してしまいました(汗)パッド代はかかりましたが、交換費用は0円です。だけど自分での交換は自己責任となります。