Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

UTme! 子供の絵をTシャツに

子供の描いた絵は芸術作品

子供が幼少期に描いた絵は捨てられずに残している家庭が多いと思います。しばらくは壁に飾っていたりしますが、時とともに整理せざる得ない時期が必ずきます。うちの場合はスマホで写真を撮ってデータで保存していました。

 

飾るだけでなく色々楽しむ

その中でも特に気に入っている絵があったので、外出自粛のタイミングで、久しぶりにUTme!でTシャツを製作してみることにしました。


愛着もあって可愛いキャラクター

f:id:coldeturini:20200521172103j:plain

UTme!は写真そのままでも製作可能ですが、せっかくですので、ちょっとしたデザインを行うことにしました。子供描いた絵は普通のサインペンで適当に書いたものなので、その味を生かしつつ、それをキャラクター化することにしました。

 

 

そこそこ本格的なデザイン作業をしました

f:id:coldeturini:20200521172152p:plain

元の絵から、Tシャツにした時の見栄えを考慮し、線の太さを少し変えました。絵のイメージはそのままになるように注意してトレースしています。子供にデータの方を見せても自分が描いたままだと思っているようです。文字も追加して、デザイン的にまとまるようにしています。色は子供の感覚で、自分の好きな色で決めさせています。うまく色が出るか試験的に一着だけこれで製作することにしました。試験的なので今回は本人希望の右のデザインのみ製作しています。

 

デザイン作業はAdobeIllustratorで製作、それをPhotoshopで背景透明化しPNGで書き出し、UTme!でレイアウトして注文をしました。ちなみについでにマーケット出品もしています、、、

 

ワクワクして完成を待ちます

f:id:coldeturini:20200521172215j:plain
出来上がりまでは約2週間。できあがりはご覧の通り、色は少し濃くなったようですが、ディスプレイと、インクの差を考えれば思い通りと言って良いでしょう。いい出来です(笑)ちなみに、子供用のTシャツは少し安い設定で、ベースのTシャツが違うのかUTme!のタグはありませんでした。

 

 

嬉しさ満面の笑み

f:id:coldeturini:20200521172306j:plain
子供も自分で作ったTシャツができて大喜びでした。自分が作った、自分だけのもを持つのは嬉しいんだと思います。この夏はいっぱい着て欲しいと思います。

 

 

自分の作品も

f:id:coldeturini:20200521172329j:plain
ちなみに本当の目的は自分のTシャツを製作することだったので、私の勝手なブランドの第二弾を製作しました。一応こんな感じです。
通常のTシャツを買うより割高ですが、作る楽しみと着る楽しみを考えれば良い買い物だと思います。