Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

POTENZA Adrenalin RE003  は、かなり良いタイヤ

f:id:coldeturini:20210602221927j:plainこのタイヤを選んだ理由?

今乗っている、ルノー ルーテシア4RS トロフィー にブリヂストン(BRIDGESTONE)  POTENZA Adrenalin RE003 205/45R17を履かせています。特に意識せず、オークションでエンケイのホーイールを落札したらおまけでついていたものです。製造年が2016年で、その時すでに4年経過していたので、交換しようと思っていたのですが、溝がまだまだ残っていたので少し乗ってみることにしました。

 

予想以上に良いタイヤ

4年経過でゴムの劣化等からあまり期待はしていなかったのですが、結果的にその考えは裏切られることなりました。個人的にブリヂストンは他の欧州ブランドのメーカに比べると冷えている時もそれなりにソフトな印象がありました。温度が上がってタイヤのが機能する温度での印象は普通だったのですが、それがとにかく上品な乗り心地で、グリップ感と乗り心地バランスが抜群で、ワインディングも抜群の安心感があるし、市街地でも非常にマイルドな乗り心地、それと同時にリニアなハンドリングを提供してくれます。また雨や水溜りがある路面でも、滑る感じを掴みやすく、排水性能も高いので悪天候でも安心して運転できます。運転のう手い人はもちろん、初心者でも安心して、どんな路面でも走らせられると思います。

 

このモデルだけでなくブリヂストンの技術は世界最高

この印象は4年目のタイヤからなので、新品であればどうだったかは分かりませんが、ただ以前スイフトスポーツに乗っていた時、純正で履いていたのがRE050という新車装着用のタイヤを履いていて、RE003と同じ印象だったことを思いましました。BS、ポテンザのスポーツドライビングのコンセプトは同じで、スポーティかつ上質な乗り味を提供することを目指していて、まさにその通りのタイヤだと思います。

f:id:coldeturini:20210602221957j:plain

 

高価だが経年劣化の少ないコスパの良いタイヤ

ネガな部分があるとすると、このタイヤ達はそこそこのお値段がするということ。印象が良いのは高いタイヤなのでこ当然と言えますが、金額以上にタイヤの感触は優秀なので、タイヤにハイレベルのトータルバランスを要求する方で金銭的に余裕のある方には是非おすすめです。一度履き替えたら何年も履き続ける(年間走行距離は少なめの方)使用環境の方には性能劣化が少ない点もおすすめです。

 

価格比較 205/45 R17

ネットのそこそこ安いお店で比べると、現時点RE003は型落ちということもありかなり安く出ていました。現行モデルとなるRE004とミシュランPS4と比較すると以下の通りです。タイヤコンセプトが違うので一概に比較できないのですが、私が選ぶグレードではこの差が出ます。

POTENZA  Adrenalin RE003  1本、14000円くらい

POTENZA  Adrenalin RE004    1本、25000円くらい

f:id:coldeturini:20210602222023p:plain

●MICHELINE PilotSports PS4  1本、18000円くらい

f:id:coldeturini:20210602222042p:plain


次のタイヤはどうするか?

先に述べたように、元々はタイヤを新調するつもりでホイール交換をしているので、そろそろ新しいタイヤに交換しようと思っています。RE003がこれほどまでに優秀でなければ即交換で、もともとお気に入りのブランドMICHELINに即交換していたと思います。1年RE003を使って自分的にBSとPOTENZAの印象がさらに良くなたので、少し悩んではいます。MICHELINEとの付き合いも長いので、もう少し悩んで結論を出したいと思います。