Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

ルノー ルーテシア4 RS ワイパー交換

ディーラー試乗車を中古で購入し3年経過。新車登録からは4年、走行距離は約38000Km走行しています。車庫は屋根付きの屋内で保管しているので、いわゆる経年劣化は少ない環境ですが、今まで乗ってきた車両の中でもかなりもちが良かった部類に入ります。

 

変化を求めてBELLOF製へf:id:coldeturini:20210608214512j:plain

1年点検でワイパーブレードの交換を勧められましたが、その場は丁寧にお断りし、自分で交換品を調達し交換することにしました。ゴムだけの交換も考えたのですが、ワイパーアームも少し劣化してきたので、印象変化(見た目変化)をしたかったのでBELLOFのものに交換をすることにしました。

f:id:coldeturini:20210608214600j:plain
今考えると純正品の形状は良くできていて、デザインはスリムで運転席から見てもスッキリとしていて、前方の視界も結構良いように思います。ですが先に述べたように印象を変えたかたったので、少し大柄で、どっしりしたデザインのものを選びました。おそらく運転席から見た風景も少し変わることを期待していました。

 

 

交換方法

交換は簡単です。BELLOFは取り付部脇のツメを押した状態で、蓋を開け、そこにワイパーアームを差し込んで蓋を閉じます。機構は少し大袈裟かもしれません。純正は少しコツがいります。写真のツメの部分を引き上げて、矢印のほうへ引き抜来ます。少し力が要りますがシンプルです。

上:BELLOF  下:純正

f:id:coldeturini:20210608214620j:plain

f:id:coldeturini:20210608214631j:plain


思ったよりデザインがダメ

交換後の結果はご覧の通り。印象の変化は想定通りでしたが、私の想定が間違っていた事に気づきました。思った以上に接合部の機構形状が大きく目立ちます。出っ張りのサイズが大きく、高速では風切り音も出るのではないかと思っています。また雪の日、ワイパーに着雪しここから大きく成長し、視界確保が難しくなることも想像できます。やっぱりワイパーはスッキリしていた方が良いです(汗)少なくともルーテシア4のオーナーにはお勧めできません。

上:BELLOF  下:純正

f:id:coldeturini:20210608214654j:plain

f:id:coldeturini:20210608214703j:plain


上:BELLOF  下:純正

f:id:coldeturini:20210608214719j:plain

f:id:coldeturini:20210608214730j:plain


雨の拭き取り性能

撥水加工のワイパーなので、拭き取りはどうなるか確認してみました。ガラス自体には定期的にガラコでコーティングを行っているので、効果のほどは分かりませんが、拭き取りの時の音は確実に静かになって、サーッと気持ちよく拭き取ってくれます。新品はみんなこんなものかもしれませんが、見た目は別に気持ちはいいです。梅雨時でもあるのでワイパーチェックをしてみてはいかがでしょうか。