Col de Turini

ルノー車を中心に、好きなモノ、コトについて書いています

ちょっとだけエンジン不調

前にもいくつか訴えていましたが、ささいなエンジン不調と思われる症状がいつくかあります。現時点大きな問題としては捉えておらず、実害も少ないことからできる時に少しずつの対応をおこなっています。

 

その一つのマフラーからのプスプス音。これは少し古いルノースポーツ車はこんなものと、購入先にも説得されたのですが、その通りとしても少し気になっていました。この原因はエンジンそのものではなく、点火系、センサー系と想像できますが、古い車両による問題もあるのかとも思っています。

 

センサー関係は交換かテスターが無いとチェックできないので、これは素人は手を出せません。

 

点火系で、まずプラグを確認したところ、まだ納車後5000km程度ということもあって電極はきれいなままです。ギャップの確認はしていませんが、現時点問題ないだろうの判断をしました。(ギャップのスケールは後日購入予定)

 

次にボルト紛失事件にちょっと関わるイグニッション(プラグキャップ)を疑ったのですが、これも新品に交換しないとわからないので、これも未確認のままです。ただF4Rエンジン用に、日本のメーカーから交換部品が出ています。HighSpark社のイグニッションコイル for RENAULTです。少し値がはりますが様子をみて交換候補にしています。https://www.majiblue.shop/items/5be41f21626c841f8e000182

 

あと点火系でいうと、燃料噴射、インジェクター関係。分解清掃すれば最高ですが、時間と費用がかかるんので、今そこまでしなくても、ガソリンタンクにいれて、ノズル清掃できるものがあるのでこれを試してみます。値段も手頃で、色んなものがケミカルメーカーから出ています。

 

結果は良くも悪くも実感できる改善はありませんでした。ただ入れた時はエンジンパワーが上がった感じがして、良いガソリンを入れたようでした。まあプラシーボ効果的な結果ともいえますが、、、実際は何回も入れなくてはならないようです。

 

その後プラシーボ効果が消えれば、変化なしです、、、(涙)

 

https://amzn.to/3tAd7ww