Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

洗車時に小さな問題発見 ルノー クリオ3 RS(ルーテシア)

●帰省時立ち寄った田舎駅(上越線 湯檜曽駅

 

マンション住まいだとなかなか時間をかけてゆっくり洗車もできないので、お盆休みの帰省時に車両の状態確認も含めて作業することにしました。この車両、相変わらず外装の状態は良くて、コーティング+ワックスぬるまくりで艶やかで綺麗な状態です。(汗)軽く水で洗い流すだけで汚れがさっと落ちていきます。

 

ホイールはブレーキダストが出るので、どうしてもその蓄積で鉄粉で茶色く薄汚れていきます。ホーイルの色がグレーなこともありあまり目立ちませんが指で拭くとかなり汚い。よって今回はしっかりホイールの奥、裏側も綺麗にしておきました。そうやって細かく目を配って洗車していると思わぬ事態を発見することがあります。

 

タイヤハウスのカバーとボディーの間に隙間ができているのですが、そこに石ころが入り込んでいました。結構な量の石や砂が挟まったままになっていました。下の写真の通り構造上仕方ないので、時々チャックする必要があります。水で吹き飛ばせないものや、指も入らない場所はラジペンやピンセットなどでつまんでとっておきました。

 

フロントグリルを拭いている時に発見。ラジエーターの下側のサブフレームがしっかり錆びていました。ここは昔Youtubeの修理動画で大抵の車両が錆びて交換しているのをみていたので、あの場所かとすぐわかりました。結局自分の車両も御多分に洩れず錆びていたので、ここは近いうち交換しようかと思います。今のところ小さな問題の認識にしています、、、

 

あと不具合ではないのですが、ラバーのリップスポラーを擦った跡が結構ありました。自分ではかなり気をつけて運転しているつもりですが、知らず知らずに車道から歩道など、ちょっとした段差でも擦ってしまう様です。これについては今まで通り気をつけるしかありません。そんなに車高も低くはないけれどどうなんでしょうか?この部品もいずれは入手できなくなると思うので、消耗品的な部品は購入しておきたいのですが、、、金銭的余裕がありませんので大切に乗っていきたいと思います。