Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

WF-1000XM3 ほぼ毎日使用2ヶ月でのピンポイント感想

いまだに人気で入手難しいようですが、購入後約2ヶ月、ほぼ毎日、何らかの目的で使用しているので、今感じていることを率直にレビューします。


一番気に入っているところ

接続機種の切り替えがスムーズ。一つのイヤホンで、iPhoneMacBookProiMaciPad Air4機種を入れ替えて使用しています。通信圏内に1機種しかない場合は、優先的にそれを接続してくれますが、そうでない時も接続したい機種で、接続操作をすればすぐ繋がってくれます。過去に使用した機種(中華製、B&OSENNHEISER)はどれもここが気に入らなかったので、今は非常に気持ちよく使用できています。

 

予想外に良かったところ

耳栓として使用できる点が期待値が無かっただけに良かった。音楽を聞かなくても、ノイズキャンセリングモードで耳に挿すだけで、耳障りな音を軽減してくれる。完全なノイズキャンセリングではないのですが、落ち着いて作業したいときなどは効果抜群で、本当に耳障りなおとだけカットしてくれます。

 

期待通りで満足しているところ

基本性能がしっかりしていてバランスのとれた良い製品であること。音質、ノイズキャンセリング、装着感、所有満足度(デザイン)等完全ワイヤレスイヤホンとして、どの項目も高いレベルで達成している。

 

一番目ダメなところ

使用環境にもよると思いますが、MacBookPro+Magic Mouseの組み合わせだと混線(?)して、音が断続的に切れたり、ノイズが入ったりすることがある。そのせいが不明ですがMgicMouseの動きが悪くなったり、接続解除することがある。

f:id:coldeturini:20190915133652j:plain

この組み合わせがイマイチ

 

ちょっと気に入らないところ

耳に装着するときに、タッチスイッチに触ってモードが変わってしまうことがよくある。気をつけていても見えないところなので、よく失敗する。

 

見た目で気になるところ

装着時の出っ張りがきになる。自分では見えないのですが、たまに自分の姿が見えるときに「出っ張ってるな」って思う。

f:id:coldeturini:20190915133734j:plain

鏡で見た時装着感があるな〜って思った



想定外に気に入らないところ

ケースのつや消し塗装に汚れ、特に手垢がつきやすい。潔癖症や脂症のひとはケースが必須です。最近は人気商品だけにAirPodsの様にサードパーティーから様々なケースが出始めているので購入したほうがいいか検討中。

f:id:coldeturini:20190915133939j:plain

高級感のあるケースだけれどケースのケースが欲しい