Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

DAHON Dove Plus 4ヶ月乗っての感想

f:id:coldeturini:20200414130941j:plain

DAHON Dove Plus 2020年モデル

子供の自転車乗りの付き合いのためにDAHON Dove Plusを購入して4ヶ月経過しました。一回の走行が10キロ程度ですが、冬季にも関わらず結構な頻度で走りに行っていました。そんな中で良いところ、改善したいところが明確になって来たので報告したいと思います。

 

良いところ

ファーストインプレッションで感じた良い点は変わらなかった。

ペダリングの気持ちよさ

軽さ

車体の剛性感

ポタリングがメインの用途ですが、車体の剛性感や速度20Km/hくらいまでの安定感は十分です。特にペダリングについては踏み込みに若干力が要ると感じていますが加速後は本当に気持ち良く走ることができます。このギア比は黄金比といってもいいかもしれません。そして最大の良さはやはり軽さです。市街地ではどうしても階段や、段差越えが発生します。この時約7Kgの重量は最大の利点になり、もしかするとペダリングの気持ちよさはこの軽さも起因しているのかもしれません。購入後気に入らなければ、K3のように3速化しようかと思っていたのですが、たとえ1Kgでも重量増加を考えると今の重量がベストだと思っています。とにかく今のバランスは最高です。

 

改善したいところ

先に述べた通り、ほとんど満足で手を入れる余地はないように思います。ただ自分好みにセットするのが好きな自分としては以下の点を改善したいと思っています。

ハンドルの幅を詰めてコンパクトにしてグリップを握りやすいものにしたい

シートをもう少しソフトなものにしたい

スタート時のペダルの重さを改善したい

市街地の走行(10km/hんの速度)に合うタイヤ幅にして見た目を好みにしたい

結果的には個人の好みに合わせたちょっとした変更レベルということになります。ただスタート時のペダルの重さ改善はそれなりの改造が必要で、本来ならギヤ交換で改善できる内容ですが、極端な重量増加は嫌なので、楕円ギヤによる改善を調査し始めています。ペダルの踏み込み位置に合わせて楕円形状の力が出やすい箇所に合わせるというもので、ミニベロで効果の程は解りませんが、改造を楽しみつつ、チャレンジしようと思っています。

 

楕円ギヤについてはヴェロキッチンさんのblogに興味深いカスタムがあったのでこれを目標にしてみたいと思います。