Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

個人輸入でホイールを購入しようと試みた 3

 

f:id:coldeturini:20200318141345j:plain

EVO Corse Sanremo Corse


の続き

 

イタリアのEVO Corse のホイールが欲しくて、本国の担当者とメールでやりとりをしていました。欲しいインセットのサイズが無くて諦めたのですが、しばらくしてイタリアからメールが届きました。内容はET50は無いのですが、ET45なら用意できるとの事でした。

 

Sanremo Corse 7X17 ET45であれば、現在スタッドレスタイヤでしホイールと同サイズです。しかしこのサイズ、205-45-17のタイヤを履いていて5人乗車時、リアサスがフルバンプするとタイヤサイド面が若干擦れます。タイヤ形状にもよりますがこのサイズが限度だと思っています。欲をいえばあと数ミリ、ET48~7くらいがベストだと思っていますがギリ許容範囲だと思います。私はそれを踏まえてET50を先方に要望していました。

 

ET45で手に入るのであれば、早速注文しようと思ったのですが、ET50で諦めてしばらく経過し、世界情勢(20203月時点)が変化しつつありました。このような状況でホイールを注文してちゃんと届くか不安で、安いとはいえ、そこそこの金額なので今回を見送る事にしました。イタリアからのメールには問題なく発送しますとあったのですが、申し訳ないと思います。

 

このEVO Corseブランドは1」にも書きましたがFONDOMETALブランドが併記されているので、前進はFONDMETALなんだと思っています。1980年代ではF-1のホール提供もしていたブランドです。イタリアでは、OZracingSpeedline等に並ぶブランドでした。しばらく目にしていないと思っていたのですが、EVO Corse として再起したのかもしれません。(これは私の推測です)

 

会社規模もそれほど大きくないようで、メールでのやり取りもスムーズで、非常に好感が持てました。レスポンスが素晴らしかったです。外国のいち消費者宛に、きちんとメールを返してしてくれるのは非常にありがたいと思います。ちなみに日本に正規店のない他のブランドにもメールしましたが返事すらありませんでした(汗)

 

そんな姿勢を反映し、日本の個人宛の発送も問題なく対応してくれるという事でした。今回は個人的な要因で購入には至りませんでしたが、世界情勢が安定していれば購入していたかもしれません。もしこのイタリアンコンペテションのホイールが欲しいという人は是非アクセスしてみてください。国内で購入する正規の某イタリアンブランドの鋳造モデルであればと同じくらいの値段で購入できます。