Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

バッテリー交換で性能アップ?

f:id:coldeturini:20200403160155j:plain

N-66-25H/WD

先日初めての車検をおこないました。特に問題はなかったのですが、バッテリーだけ30%くらい充電量が落ちているので交換を勧められました。早速見積りも出しておきましたと言われたのですが、金額を見てびっくり。(純正だと工賃込みで6万オーバーです)自分で交換したほうが圧倒的に経済的なので、丁寧にお断りをしました。

f:id:coldeturini:20200403160353j:plain

RENAULT Hi-LIFE 12V-60Ah-680AEN

 

ルーテシア4RSの前の愛車ABARTH595コンペは、新車で購入後1年半でバッテリーがご臨終の嫌な経験があります。ある日突然何の前触れもなくセルが回らず、その日は慌てて電車で通勤しました。ABARTHのエンジンルームは過酷そのもので、夏場のエンジンルームはものすごい熱量です。それを踏まえて、この環境に耐えるバッテリーを調べてPanasoniccaosシリーズの選択、その後問題もなく使用できていました。この実績があるので、今回もお世話になることとしました。

ブルーバッテリー caosWD | パナソニックカーバッテリー | Panasonic

 

バッテリーの規格は、先輩方のレビューを拝見しある程度目星をつけました。ルーテシア4RSはなぜかアイドリングストップがついているので、バッテリーとしてはそれに見合う性能のものが必要です。純正搭載品は「12V-60Ah-680AEN 」で60Ahなので、caosN-61でもいいかと思ったのですが、私の購入時は価格に大差が無かったので余裕を見て、「N-66-25H/WD」としました。アイドリングストップは常時カットしますし、ABARTHほどエンジンルームの熱の心配もないので、必要十分以上だと思います。

f:id:coldeturini:20200403160512j:plain

 

ネットで購入し、自分で交換すればディーラーで交換するより3/1の費用で済みます。こんなに差があると誰もディーラーで交換しないように思いますが、どうなんでしょう。

 

交換後、ABARTHの含め過去車ではどの車も変化は感じなかったのですが、今回はエンジンの回転フィーリングが良くなっています。プラシーボ効果かもしれませんが想定外の変化に喜んでいます。交換前のバッテリーの性能劣化があったので、その差がはっきり出たのかもしれませんが、もしかしたらこの車体は電気系統の効率を良くすると性能向上が見られるのかも?ということはアーシングしたら効果あるのではと、現在その方法について検討に入っています。(笑)