Col de Turini

ルノーとモンキー50を中心に好きなモノ、コトについて書いています

RENAULT Clio3 RS シャーシカップとは

Clio3RS F1teamR27の足回りのパーツ入手に苦労しましたが、その理由としては、シャーシカップと呼ばれる専用の足回りを持っていることが一因でした。ルーテシア4RSになって日本でも「スポール」「カップ」「トロフィー」など足回りの違いがグレードにあることが明確になっていますが、3代目のルーテシア3 RSはワングレードで、一般的なシャーシスポールの足回りのついた後期型しか輸入されていません。ただ本国ではこれにシャーシカップと呼ばれるスポーツ志向の足回りが組まれている車両があり、F1teamR27は前期型かつ限定車としてシャーシカップとよばれるこれが装着されています。

 

これを個体で区別するには、普通のRS(シャーシスポール)は、ショックにピングのマーキング、スプリングは青+グリーンのマーキングがされています。これとは違い、シャーシカップはショックにオレンジ、スプリングに青+オレンジのマーキングがあります。当然このマーキングされたショックは日本には存在しないので、海外ルートで入手するしかなく、車両も生産終了して10年以上経過しているので部品を確保するのに苦労するのも当然です。

ただ、これも生産年によって多少違いがあるらしく、さらにレース用のスプリングもあり、かなり複雑です。自分の場合は今ついている車両の色を確認して注文をしました。

 

以下は普通のRSの仕様で、シャーシスポールと言われるタイプ。後期型のルーテシア3RSはこのタイプが装着。よって正規輸入されているので入手は比較的容易だと思いますが、注文したことがないので実際はどうでしょうか。この車両も10年選手になるので難しいかもしれません。

 

以下はシャーシカップ、F1teamR27もこのタイプが装着されていました。いわゆる限定車に装着されることが多く、日本には並行車として存在しているだけで、正規輸入された車両としては存在しないと思います・よって部品の入手が難しいのだと思います。

 

上記は自分で調べた結果ですので、もしかしたら違うかもしれませんのでその点はご了承願います、、、。詳しい方がいればご教授いただければありがたいです。